ADMIN TITLE LIST


6月11日。
北斎と広重展に行ってきました。
ヒラノ姐、ありがとー☆

北斎看板


以前、天童市にある「広重美術館」には行ったことがありますが。
♪ここの喫茶店のコーヒーウマイ。
♪椅子の、浮世絵は、米沢織の技法で織られた物だそうです。

今回の展示会、個人蔵書とは思えないほどの作品の多さに圧巻!
え?まだあるの?うぉ!まだあるよ!
足、疲れたよー。(´Д⊂ モウダメポ

原画じゃないとわからないような細部をじっくり見れて
とても興味深かったです。
絵の中の小さい人の、足の筋肉の筋?まで描かれているとは!

構図的には広重の方が大胆で面白いかなぁと。
北斎は赤富士が!やっぱり美しい。

あの独特な濃い藍(あお)の色、舶来モノの化学染料だそうです。
当時としては かなり珍しかったのでは?

観れてよかった。また観たい&天童行きたいです♪








ウチが特に好きな絵はポストカードになってます。
これでいつでも家で見れます♪

名所江戸百景 大はしあたけの夕立
広重

ゴッホがこれを模写したことでも有名な絵です。
(写真が飾られていましたが、ガラっと雰囲気変わりますね!)
雨の雰囲気がとても好きです。


名所江戸百景 深川洲崎十万坪

たか

とても好きな構図の絵です。
宮沢賢治作品の「よだかの星」を思い出します。

他にも、天童で購入したものを中心に何枚か持ってます。
和の絵、やっぱり落ち着く~~。

今年。
尾形光琳のカキツバタ観に行けなかったのが一番残念!
絶対行こうと思ったら。3年ごしの改修工事に入ってしまった!!

あぁぁ・・・・長ぃ。(≡д≡) ガーン



確か日本化薬という製薬会社の誰かの個人蔵書だとか・・・。
気になってはいたのですが・・・。
なんかグッズとかは売ってないの?
そうそう、日曜日車手配できました!
どうする?いく?
10時かららしいので、ちょっとその前にお買い物します。
【2006/06/14 22:17】 URL | tamamariko #-[ 編集]

11日、最終日ギリギリで行ってきたよ!
グッズありすぎてポストカードしか買えず(笑)

日曜日、何かと日中もギュウギュウになってしまったので、
今回平舘は見送ろうかなぁと。
ゴメンねぇ~~(>▽<;;

でも、もし青森で朝にタラコタラコの予定なのであれば
アウガで待ち合わせして お買い物時にお会いするのは可ですよん♪

サスガに平舘から戻ってきての青森サッカー観戦はキツイよねー(>▽<;;?
【2006/06/14 23:11】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

そっかー、そら残念。
日曜サッカーもあったね。

実は土曜日弘前花火大会で、
日曜日早く起きれるか心配だったのだ~。

行くにしろ、ちょいマイペースで行ってみますわ。
平舘に行くとすれば津軽半島も攻めてみたいし、
その前に買い物ってーと、かなり矢の如しで駆け抜けないといけないからね~。
もくもくと動いちゃうかも!

ではまた今度じゃ!
【2006/06/15 00:03】 URL | tamamariko #-[ 編集]

オハヨウゴザイマス。

土曜日花火あったんだー!いいねぇ~~♪
だったら日曜日は、ゆっくり行く方がベターだね。
津軽半島も、なかなか味があっていいよぉ。
海岸線を走行するのが楽しいデス。

では、また今度!ってことで(^_-)v
気をつけて行ってきてねぇ~!
【2006/06/15 07:08】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

v-12美術館って
行った事ないです

なんかとっても
知的な感じがします!!

アーンド
勝手なイメージ
メトロポリタンミュージアムv-49
【2006/06/15 09:10】 URL | みやこ #-[ 編集]

美術館、なかなか面白いよ!いろんなもの展示してあるし。
ウチはかなり好きな場所でーす。
建物自体が面白いからね♪
美術館=art museum。 アル意味当たってるよv-10

青森県立美術館、早くできないかなぁv-352
【2006/06/15 11:36】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

そんな北斎展の日にyokorinを車の中から目撃したのは私です。

北斎って、白い高波みたいな絵書く人ですか?
永谷園のお茶漬けのプレゼントにもなってませんでしたっけ?
ギャハハハ(≧▽≦)
【2006/06/15 12:47】 URL | いくえ #-[ 編集]

そうそう、目撃されてたんだった!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あの時、もー腹へって腹へって。
絵を見ながら「うなぎー。魚ー。にくーーー」と
ブツブツ言ってたぐらいだよ(笑)

そそそ、白波ざばーん。って感じ(笑)
多分、永谷園のお茶漬けに、昔カードみたいなの 入ってて、
それ北斎の絵じゃなかったかなぁ~?

今、手首に虫さされ発見!かいーーーー!!!
【2006/06/15 13:02】 URL | ゆうこ #-[ 編集]


何か楽しそう!
今度『…展』なるものに行ってみようっと!
何事も経験だぁ!!
そろそろKINGの裾野を広げないと!
【2006/06/15 13:26】 URL | ヒロ☆キング #-[ 編集]

恥ずかしながら、、
郷土館に行ったことありません。。v-12
次回の展示会あったら、行ってみようかなぁ。。

ゆうこさんも、結構あっちこ
【2006/06/15 14:51】 URL | らーま #-[ 編集]

何故か途中でトンだぁ。。v-12

ゆうこさんも、あっちこっち結構行かれてますねぇんv-10
今日浪岡のミュウ(浪岡道の駅から東に走ったトコ。。)
に行ってきたよぉ。。
ピサ゜おしいかったぁ。。v-218
【2006/06/15 14:53】 URL | らーま #-[ 編集]

そぉだよ!「・・・展」は面白いよっ♪
やきもの展、大北海道展、京都展・・・・・( ̄~; ̄)

そろそろスイーツ展、青森でもやってくれないかな!
エルムでやってたんだよ。

うっ。芸術より食い気だねっ。
今日帰りに、立食師列伝、行きますヨ!明日までだヨ!
【2006/06/15 15:27】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

そぉでしたか~! 飛んじゃったですか。v-12
今年結構あちこち行ってるなぁと。

なぜか郷土館と棟方志功館、小~中学校ん時は「庭」でした。
理由は3つ。当時は、
○料金が安かった。うん十円だった。
○冷房がすごく効いていて、快適そのもの!
○長居しても文句言われない。
ちょっと静かにしてなきゃダメだけど、図書館よりは話せるかな?
んで、帰りは青少年勤労なんだかセンターのプール♪です。

「ミュウ」は行ってみたいと思ってた~!
スタジオリッシュって建築屋さんでやってるんですよね。
美味しいピザ~~!いいねぇぇぇ。
今年こそ行きたいなぁ~~v-10
【2006/06/15 15:31】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

