ADMIN TITLE LIST


青森県立美術館、本日open!

会社お休みいただいて行ってきました。(休ませてくれてアリガトウ!!)

11時40分ごろ到着。既にセレモニー中でした。
この後更に人は増え・・・・。
美術館


美術館内「全面撮影禁止」のため、館内写真はありません(;´Д`A ```





シャガール展は先週観ていた為、今回除外。
平成18年度常設展「青森コンプレックス」を観てきました。
縄文土器の展示から始まり。棟方志功、成田亨、澤田教一などなど。
(関野準一郎の版画、こうきたかー!と感動)


どの作品を観ても。内容の濃いぃ、素敵なものばかり。
版画、絵画、オブジェ、写真、民家研究資料等 ジャンルも幅広い。
実際作家さんが使っていた道具も展示してたり。

青森出身の芸術家って凄い!!
というか、こんな素敵な人ばかり輩出した青森県は凄すぎる!!
独特な世界観の作家さんばかりなので、展示内容も濃いぃ(笑)
ワタシのペースで建物内、2時間半掛かりました。→シャガールは+2時間
建物が広いので、人ごみは分散されてしまい楽でした。


まずは美術館に行って、その目で確かめてください♪
作品、かなり近い距離で観れます。→触っちゃダメよ。

一部、来年度の常設展示に入るのかな?と思われる蔵書もありました。野沢如洋とか。
(そういえば県美のHPに常設展の説明が載っていなかったですね)


色々楽しんだ美術館見学でした。がっ!
奈良さんの八角堂、観れなかった!!
青森コンプレックスにも入ってなかった!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン

いつ観れるんだろう・・・・・。今日だけ観れないんだべが。
一番の心残りです。



子供向け案内図のキャラのモデルは「りんご娘」でしょうか!?
ちらし



P.S
ミュージアムショップとレストランは、入口が別。
観覧料払わなくても、そこだけ単独で入館可能。


ショップ →あれほど個性的な品揃えはビックリ!早速購入した数点あり。
      まさか、アンペルマンのグッズまであるとは~~。うお~。

レストラン→とにかく地元の素材重視。
      BLTサンドにしても、津軽鶏使用とのこと(シャモロックかは不明)
      ウチが食べた「茄子と初雪たけのパスタ」は美味しかった!
      シカゴカフェラテ(だったかな?)
      デザートも凄く美味しそうでしたよ~。

スポンサーサイト



いいね~。
広かったから分散されて見やすかったのか~。

でもきっとアレコのところは人いっぱいだったんではないかと・・・。

カフェもよさそうだし・・・。

もう少し落ち着いてからと思ったけど、
早めに行っちゃおっかな~。
澤田教一の写真もあるの!?
ぜひ見たい。

でもなぜ、六角堂みれず?

あ、弘前歩いてればもしかしたら本人に会えるかも!
私はあっても気付かないですが・・・。
【2006/07/14 00:38】 URL | tamamariko #-[ 編集]

アレコ、B1Fから観た感じでは結構空いてたの。
やたら広いので、人の多さは気になら無さそうだよ!
きっと青森県内の方々は「落ち着いてから…」と思いそうなので、
逆手にとって早めに行くとか(笑)?とりあえず週末様子みてくるよ。

カフェは、あんま待たずに入れた!料理出て来るまで、さほど待たず。
意外とよかったぁ~~。
澤田教一のほかに、小島なんだかサン?の写真もあり。よかったよ~!

八角堂と、図書館と、ワークショップも観たかったのに。そっちNGだったぁ。
なんなんだべ。HPにも情報ゼロ・・・。

多分奈良サンご本人に会っても声掛けれないびょん!
緊張してしまう。ドキッ!! Σ(~∀~||;)
【2006/07/14 01:17】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

すごぉ。。
初日に行って来たのぉ。。v-10
お昼のニュースですんごい人並んでたよぉ。。
その中に居たのかなぁん。。
まずは、明日時遊館前から、行こうかなぁ。。v-221
【2006/07/14 07:55】 URL | らーま #-[ 編集]

初日に行ったんだーよかったね~

展示物がいろいろあるみたいで
読んでたら行ってみたくなりました。

ショップも良さそうだし
パスタも美味しそう・・・
関野準一郎や棟方志功は常設なの??

【2006/07/14 08:16】 URL | アリル #-[ 編集]

情報をありがとう~です♪
シャガール展だけをとりあえず見ようと思ってたけど
これはやはり早起きして1日中過ごさなきゃv-12v-13
前売りを駆け込みで購入!実はサークルKサンクスにいったら午前10時で完売!
美術館にTELして・・・少し悩んでみどりの窓口までバスに乗って買いにいきました(ちなみにNTTの近くから)
家族の分と、私の分は2枚購入!別に誰かを誘うわけじゃなく2回は行かなきゃ♪と思って
沢山お買い物しちゃいそう・・・
【2006/07/14 12:11】 URL | ゆみ #-[ 編集]

日・月と二日に分けて観に行きます(笑)。
濃そうなので、1つずつ(常設、しゃがーる)じっくり集中して観ることにします。
明日も仕事の後に行ってしまうかも。
素晴らしいレポをありがとうです!
【2006/07/14 15:19】 URL | ごまぽん #-[ 編集]

行ってきちゃった(^^♪
今日は人も少なくのんびり。。
ただ、暑すぎて時遊館へはね車で移動。。
ラブな飴細工作ってもらってきちゃった
八角堂10月オープン予定とのこと。。
【2006/07/14 17:59】 URL | らーま #-[ 編集]

棟方志功さんの作品もありですか?
これは…こいっていう、わたしに対する挑戦状でしょう?

わたし奈良さんのルックスも嫌いじやないです。むしろ好き(爆)だけど弘前歩いててすれちがって気づくかしら…。
ショップのグッズもきがかり。行きたい!

あ、今月箱根のポーラ美術館行きます。ピカソです。
【2006/07/14 19:05】 URL | マユミ #-[ 編集]

うん、ちょっと並んだよぉ~。
遠くからみて人が動いた!と思い、行ってみたら「最後尾」の看板が。(|||_|||)ガビーン

今日は人少なかったんだぁ~♪楽しめたようでよかった!
結構分散されてていいよね!
室内は涼しかったかな??(*^m^*) ムフッ

八角堂、10月?!いいこときいたー!アリガトウ!
秋が楽しみです♪
【2006/07/14 23:00】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

是非ドウゾ♪オイデー (ノ´ー`)ノヾ(´^`ヾ)))

あれだけ凄い人たちだと思っていなかった。
油彩にしろ、こんな画法があったのか!という作品多々。
まだまだ青森には個性的な人の作品が眠ってそう!!

関野準一郎と棟方志功は、平成18年度は常設ですよ。
内容言っちゃうと つまんないのでナイショ~~。
作品以外の展示物もよかったですよ!!

若沖の携帯電話の待受画像、GETしました☆
電話がエキゾチックジャパンです(笑)
【2006/07/14 23:06】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

どぉいたしまして(ノ´∀`*)

おっ♪前売りギリギリで間に合いましたか!よかったぁ~。
ご家族の方の分も、間に合ってよかったですねぇ~♪
この展示、ほんっと年齢関係なく楽しめそうですよ。
しかしぃ~~。売り切れなんて凄すぎー!
確かにあの金色のフチのチケットは欲しかった(笑)

確かに、1回だけ観るより、2回観た方が楽しめそう♪
ショップは・・・・「魅惑の世界へヨウコソ」 ですよ。
特に、奈良美智グッズが速攻減るんだとか!!
MOMAのグッズや、通販でしか買えないと思ってた現物もあり!
うーん。。。やばいです、このショップ(笑)
【2006/07/14 23:10】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

決定オメデトウ!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

それ正解ですわ。2日に分けるの。ウチもソレでヨカッタし♪
シャガールの世界にひたったら、道楽さんとこの飲みながら
ガード下の「トチの実製造工程」で余韻を楽しみましょう♪
翌日、常設展で奈良美智+grafに感激したら。
また道楽さんとこの飲みながら 公園でまったりしましょう♪

って。ウチの今週末のメインは道楽さんとこの。です(笑)
【2006/07/14 23:14】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ふぇっふぇっふぇ。バレちゃいましたか。
挑戦してますよ♪♪(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

これがまた。いい版画があるんですわ。掛け軸とか!
棟方志功館、閑散としちゃってんじゃない?と少し心配になりました。
でも、あっちは夏の志功展やってるので!そっちも観たい(笑)!
妙なことですが、ここ小学校んとき冷房ガンガン効いてる上に格安料金だったので
友達とよく涼みに行ってたんです。贅沢な小学生ですよねぇ~(笑)

奈良サンのグッズの中でも、犬のぬいぐるみが特に減り早いんですって!
出しても出しても売れてしまうらしい。

いいなぁ~ポーラ美術館!!ここも行ってみたい・・・。
しかもピカソー!誕生日だけは彼と同じです。(*≧m≦*)ププッ
【2006/07/14 23:22】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

シャガール観ました~。
コメントまじめに書いた方が良いのか迷うところ。
あまりRealすぎるとドン引きされそうなので控えめにw
やっぱ好きな画家ってのもあって結構じっくり、、、
人目を気にせず近距離・・・遠方から・・・
隈無く観察w 予想していたよりずっと良かったです。
観る価値はあると言い切れる絵達でした。
均一じゃない青の微妙な濃淡と隅々にある目や何かの影、そしてシャガールの感情が伝わってくる
色彩にやられてしまいました。
良かった・・・ 本当に!
【2006/07/17 15:50】 URL | h.m #-[ 編集]

お~!行きましたかっ☆
色彩いいよね~!「青」とヒトコトで言えないような色の数々。

ウチもかなりじっくり観たよ~。おかげで時間が1時間半じゃ足りず…。
近距離から遠距離から、あちこちジロジロ見てた(笑)
ポストカードやポスターじゃあ見えないようなところに
絵が更に描いてあったりするんだもん!!
いやぁ~参りました(笑)

あんな素敵な展示の数々観れたのって、
新しくこの美術館が出来たオカゲなんだなぁ~と。
あらためて感謝っすよ!
【2006/07/17 20:13】 URL | ゆうこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

