ADMIN TITLE LIST

みやこと一緒に、8月6日「じゃがら」出陣しますっ☆

じゃがら





まずは。
じゃがらって、なぁに? という方のために。
ちょいと説明を・・・。(って、わが社んとっから かっぱらってきたんだけど)

◎じゃがら◎ 
ねぶたの裏方となります。
よく、手摺鉦を「じゃがら」とも言うようですが、
ウチの団体では意味が異なるようです。伝統的な役目だそうです。

女性ばかり総勢10名ほどで、ねぶた先導の両サイドを
「ちゃりん棒」を持ちながら歩き、露払いの役目を果たしています。
ハネトや囃子方とは全く違う衣装なので、時々「カラスハネト」に
間違われることもありますが、年配の観光客の方には大好評(?!)です。

海外の方にも好評だねっ。

写真は。なんと6年前! 2000年8月。
この頃、なぜか毎年のように じゃがらに出ていました。
一番右がワタシです。って顔わかんねーね。(´m`)クスクス

「今別の伝説より 大泊の鬼」の前で。ねぶた大賞取ったやつです。
撮影してもらったのは確か4日。
まだこれが賞をもらうだなんて全然わかんなかった時。
この後が一番楽しかったなぁ~。何キロ歩いても楽しかった♪
凶器(?)持ってるから、カラスなんて怖くないし。

みやこ、今年は頑張ろっ☆ 歩く練習しておくべ。わゃ歩くよ。

P.S
写真の、今回のお面は。サンダーバードのゴードンです。
かーなりGold☆

スポンサーサイト



6000打 おめでとうございます^^ <遅

さて、ねぶたの前振りですね (ΦωΦ)ふふふ・・・
楽しみにしておりますよ。 今年はどんな仮装なんでしょうか?
祭りは参加することに意義がある ぉぅ!
【2006/07/19 21:29】 URL | Layer3 #mQop/nM.[ 編集]

ありがとうございますぅ♪全然遅くないですよ(*^^*)

ねぶたのね~。ふふふ。
とりあえず連射で弾幕を張ってみますが。山笠ほどの写真は撮れなさそうですよ。。。
Layer3さんの写真、すごすぎますもん!!

今年は偶然お声が掛かったので、裏方再開しました。
昨年は、定員(1日10名)になったとのことで却下くらったので、ある意味リベンジ!?

じゃがらの衣装、実は毎年コレなんですよ~。変わりません…。
そして首からサイバーショット下げていきます(笑)!
跳人(はねと)の浴衣とは全然違う柄と種類なんです。
それでよく、ニュースにもでる「カラス跳人」と間違われるんですよね(;´Д`A ```

あ、ゴードンのお面、運行中は付けてませんよ!写真だけですよ(笑)!
【2006/07/19 21:58】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

へ~~~初めて聞きました。ねぶたの裏方なんてあるんですね!

衣装も違うし 露払い カッコイイ!!
ねぶたはちょっと小降りなの?


【2006/07/19 22:09】 URL | アリル #-[ 編集]

ねぶたね、がっつり大型でーす。
しかーし。きっとウチらの方がデカいかも!(´m`)クスクス
って、嘘デス。
ねぶたが遠くにあって、ウチらがカメラに近かったのかなぁ?と(笑)

裏方の種類、随分あるかも??挙げてみると・・・
◎ねぶた製作スタッフ
◎扇子持ち
◎曳手(ねぶたを曳く人)
◎運行・ロープ班
◎囃子方
◎堤燈持ち
◎じゃがら
◎バケト
◎食糧班
◎事務局
って感じかなぁ~~~。ねぶたに関わってる人々。
ねぷたも、こういうのあるのかなぁ~?
この衣装のまま、雨の駐車場ですっ転んで、友達の脇から瞬間消えたことがあります(笑)
【2006/07/19 22:16】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

私は今年も7日に提灯持ちで出ま~す!
仕事公休で~す笑
【2006/07/19 22:19】 URL | ヒラノ姐 #-[ 編集]

>゜)))彡 うぉっ!!

写真の顔が
みんな サンダーバードに!?


      (´∇`)ケラケラ


てか
6日は先輩!
初めてなアタシを
どぉ~ぞ ピクヨロす♪
【2006/07/19 22:30】 URL | みやこ #-[ 編集]

7日だったよね~~!
雨は降らなくていいし、天気良すぎてもキツイよねー!
倒れないように、頑張ってぇ☆

6日って、賞も決まって夜運行最後の日曜日じゃない??
どっかで観てんのかな?
見かけたら手振ってくれぇ~~。棒振るから。→危険っ!
【2006/07/19 23:10】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

みんなGOLDだよっ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

じゃがら、頑張るべっ♪♪ みんなで写真とるべっ♪♪
けっこう楽しいよ~!違った視点で ねぶた観れるから。
(観光客と、逆だもんね)
それに、国道を堂々と歩けたり走ったりできる機会なんて、
こんな時ぐらいしかないしね(笑)
【2006/07/19 23:14】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

6日あつ達と跳ねる予定なんだけど、次の日運行だから迷ってるよ(-"-;)
体力に自信ナシ……

しかし今年はゆうちゃん・みやちゃん・いくえちゃんに私と菱友会参加メンバーが多いの~(*^ー^)
【2006/07/19 23:25】 URL | ヒラノ姐 #-[ 編集]

てるてる坊主作っておかねばーー!
ウチもまた、駐車場でイリュージョンしたくない!!
これ。実は内輪で伝説になってしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ほんと、多いねぇ~!!! じゃ、ヒラノ姐も跳ねるべ♪
集合場所に来てみんなで写真とるべっ♪
大丈夫、7日は(  ̄_ ̄)ボーっとしていよう。月曜日だけど…。
【2006/07/19 23:29】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ねぶた画像見ると血が騒ぐ!!

どこかの企業のねぶたにお囃子で参加するのが夢だったけど、未だ叶わずだなぁ…ゆうこちん浦山☆サンダーバード恐い~(笑)格好イイ衣装だね~

小学生の時、囃子方に憧れてネブタ笛教室に通ったのだけど、吹き系の楽器ダメみたいで、お囃子マスターするどころじゃなく酸欠?でめまいに襲われ、二日目でギャラリーと化しました…
三年前、弘前ねぷたにインチキ囃子方で出た時は無事でした^^;ゆっくりだから?!


今年も観光客の皆様を楽しませてあげてね~☆ねぶたの後の飲みは最高だぁね♪
【2006/07/20 00:02】 URL | 葉月 #-[ 編集]

今でも、はっちゃんと跳ねに行ったの思い出します。懐かしいねー!

すごーい!練習行ってたんだぁ!しかもねぷたでデビューも凄いぞぉ♪
小学校んとき、町内会のやつで笛吹いたけど、今はもーダメだねぇ(笑)
あんとき、吹奏楽やってたから肺活量あったし、距離短かったから。
今ならもれなく貧血がやってくる!!!
ので、笛吹きながらあの距離歩いてる囃子方の人たちって尊敬!!!!
しかも練習時間がハンパじゃなく多いんだよねぇ。
そーいや、キヨタカもまだ 囃子やってんのかなぁ…(中学校んときやってたね)。

ねぶた後のビールって、なんであんなに美味いんだろう(笑)
【2006/07/20 00:08】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

かっこえ~!!
裏方といえども、前を練り歩くんでしょ!
目立ってるよ~。
いいな~。
弘前ねぷたもそういうのあるけど一度やってみたいと思ってたのだ~。
しかも衣装もかっこえ~。

つか、写真拡大してみないうちは、なんかお面もかぶって歩くのかと思っていたわたしでした・・・。
【2006/07/20 06:21】 URL | tamamariko #-[ 編集]

おはよごすぅ~~。
確かに目立つなぁ!なかなか不思議な感じの業務です(笑)
ねぶたの前を歩くので、実質前の団体のねぶたの後姿見ながら歩くって感じで。
肝心の自分の団体の運行が観れない・・・。
実はこの衣装、観光客からマジ睨みされたこともあるんだよ!!おっかねぇ(;´Д`A ```

ねぷたも、こーいう裏方あるんだぁ!面白そうだね♪
お面、昔、木造をテーマにした「亀ヶ岡幻想」ってねぶたのとき、配られたことあるの。
頭の後ろにつけてたけど。(*≧m≦*)ププッ
【2006/07/20 09:30】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ねぶたの撮影は、じゃがらに決まりそれも一番天然っぽい娘。
照準ヨォーシ 出撃が待ちどしい 200mm砲調達だぁぁ
。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!
【2006/07/20 11:17】 URL | anonsa #-[ 編集]

もう照準合わせてる!!早ぇっ!!(*≧m≦*)ププッ
じゃあウチも。anonsaさん捜索しなくちゃね♪
でもカメラマンたくさん居そうだし、この天然っぷりなので。
全員anonsaさんに見えちゃうかも(笑)!!

anonsaさんに撮ってもらえるとは光栄ですぞ。
どんな べっぴんさんに写ってしまうんだろ??
って。
ウチを狙ったツモリで ねぶたの顔撮らないように☆
【2006/07/20 11:39】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

みやこちゃんのブログ見て
頭の中に「???」
いやぁ~さすがゆうこりんさん!!
かゆいとこに手が届くって感じですね♪

おそろいのモンペ?
可愛いですねぇ~
これは・・・やはり6日!見に行かねば!!
【2006/07/20 13:11】 URL | ゆみ #-[ 編集]

へ~「じゃがら」初めて聞いた。
ねぶたは見るのも楽しいけど、参加するともっと楽しいもんね!!
わたしも4年前に、ロープ持って歩いた。
それでも、参加してるって感じで楽しかったな~
2年前に囃子に参加しようと思って登録したんだけど、子供がまだ小さいのと、思うように練習に参加できなくって断念・・・
来年ぐらいから囃し方に参加したいと思っているところです。
【2006/07/20 17:28】 URL | akko #xmWPYhKQ[ 編集]

じゃがらというの初めて知ったぁ・・
花火大会以外は、弘前か自宅待機と思ってたけど。。
是非撮りに行かないとv-221
【2006/07/20 21:13】 URL | らーま #-[ 編集]

じゃがら、多分滅多に聞いたことが無い名称のような気が(;´Д`A ```
ウチも会社に入って役目言い渡されるまで知りませんでした(笑)

ほんっと、モンペみたい!というかモンペ??
10人全員これ着てゾロゾロ歩いてるんですよー。妙ですよね!(*≧m≦*)ププッ

6日、是非是非見に来てくださーい!!
ちょっと恥ずかしいけど。(ノ´∀`*)
【2006/07/20 21:41】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

だよねぇ?やっぱりあんまり聞かないよね~。

以前一緒にやってたコは、他団体でも じゃがら やったことあるって言ってて!
しかも、衣装が全然違うのー。さらしにハッピだって。
随分違うもんだなぁと思ってしまった(笑)

ロープ持って歩いたってことは、最前列??いいなぁ~!
横だったらカラスとか来て怖そうなんだけど・・・( ▽|||)

囃子方、練習が大変そうで!!
よくお子さん背中に背負ったまま本番出てるお母さん見かけるよぉ~~。
すんごく重そうだけど・・・。しかも背中のオチビさんはあの音の中、爆睡!!
青森の子供だなぁ~って思う瞬間です(笑)
【2006/07/20 21:44】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

甥っ子サン、ベスト8入りおめでとう~~!

やっぱり、じゃがら わかんないよねぇ。
「あ!知ってる!」って人、今まで1人しか居なかったし(笑)
*他の団体で じゃがら やったことあるコ のみ。

6日、是非是非(笑)!でもちと恥ずかしいよ(ノ´∀`*)
夜ねぶたの最終日だし、日曜日だから人出 多いのかなぁ~~。
ちょっと心配・・・人に酔いそう(;´Д`A ```
【2006/07/20 21:48】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

じゃがら・・・ん~知らなかった。。(~_~;)
っていうか、跳ねたのも、そっちでOLしてた頃だけだし。。懐かしいな~しばらくネブタも観てない、跳ねてない。。

北国の短い夏・・一気に燃え尽きる勢いの祭りだよね。
ネブタは観てるだけより参加した方が面白いけど、今は「カラス問題」やなんかで、飛び入りはなかなかできないのかな?

「じゃがら姿のゆうこ。さんを捜せ!」にも参加したいし(笑)久しぶりに行ってみたいけど、こっちの祭りで「お囃子・引き子」やってるのがいると、かぶってる時期は身動きとれないだろうな。。。(-_-;)
【2006/07/21 09:20】 URL | simon。 #-[ 編集]

運行は、スタート地点からずーっと同じ団体じゃないと跳ねれなくなっちゃった。
途中で抜けるのはアリだけど。
昔みたいに、何団体もハシゴとか、出来ないのです・・・。
これまたカラス等のセイで。( p_q)エ-ン

ハシゴするのが結構楽しかったんだけどね~。

何だか皆に狙われてるような・・・( ▽|||)
そういえば、八戸三社大祭と日程重なるんだった!!
まだ1回も見たことないです。。。
弘前の、ねぷた だったら1回だけアリ。しかも小学校の時。
昼にやるお祭り、見てみたいなぁ~。
【2006/07/21 19:42】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ホントね、みなさんきっと、ネブタそのものより『じゃがら姿のゆうこさん』に照準合わせてきますよ(笑)

私も青森に住んでた頃はまったく知らなかったです・・三社大祭。。こっちに住むようになってからもしばらくは見たことなくて(~_~;) 観るようになってからも、ネブタのテンポとの違いには戸惑いましたが、『山車』を作る過程を目にしたり、ちょっと手伝ったり、子どもが『お囃子や引き子』で加わったりすると、見方も変わってきますね。

北国の人の「祭り」にかける「想い」は、ある種共通するものがあるような気がします。なんにしても、「祭り」はただ観てるより、何らかの形で参加してる方が楽しい・・よね(^。^)
【2006/07/22 00:08】 URL | simon。 #-[ 編集]

カメラが近づいてきたら、逆にその人を撮ってしまおう!!川 ̄ι ̄川フフフ

三社大祭、TVで見ると、なんだか優雅な雰囲気が。
青森のねぶたの方が、荒々しいというか。
東北って夏が短いので、夏祭りにかける意気込みが凄いですよね~!

裏方に参加してると、他の角度からも祭りを観れるので
祭りに対する思い入れが深くなる気がしますよ(*^^*)♪
【2006/07/22 20:48】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

25日。。青森に行く用事(-_-;)ができたんですが・・とんぼ返りなので、美術館までは行けなそう。。
せっかくだし・・アスパム周辺くらいは寄りたいんですが。。



【2006/07/24 23:20】 URL | simon。 #-[ 編集]

25日といったら日付変わったので今日ですね!?
おぉー。天気は曇り、といったとこですよ。

とんぼ返りとは残念・・・。(ノд-。)クスン
アスパム周辺だったら、そこで色んな物売ってるし、
製作中のねぶたも見れるので 楽しめるかも♪

距離的には、駅から歩いて10分ぐらい掛かる気がします(;´Д`A ```
【2006/07/25 00:08】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

朝一の列車で行きます。。
残念です・・・ずっと、軟禁状態で過ごす青森。。
久しぶりなのに。。
もっと別な・・・・楽しい用事で行きたいものです。。(-_-;)


昔の行きつけの珈琲屋さん・・・いけるかな。。
店まだあるかな。。。。

あ・・ネットしてる場合じゃないわ。。(汗っ。。)

【2006/07/25 05:44】 URL | simon。 #-[ 編集]

朝一の上に軟禁状態!?Σ(- -ノ)ノ エェ!?
それは研修会とか?

ってか朝5時代にコメって!!うおー眠そうぅぅぅ~~!!
すいません、爆睡中でした(笑)

昔いきつけの珈琲屋さんが気になります♪
もしかして、○ロンでしょうか~~?
あそこの珈琲も好きで。たまに凄く行きたくなりますよ~☆
【2006/07/25 22:19】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

え~珈琲で○ロンって出るとは思わなかった・・・すごっ。。(*^。^*) 私の場合・・・行きつけはF川の方の「舎」の方なんですが(^^ゞ たしか経営者?マスター?がいっしょだったはず。。自家焙煎のいい香りが漂う店で・・・炒りたての豆もらってかじってたり(笑)朝、高校行く前にモーニングコーヒー飲んでから駅までダッシュ・・なんていう小生意気なヤツでした(笑) ・・・・かな~~~り昔の話なんですが。。(~_~;)

今回は寄れなくて残念。。
でも、軟禁されてた場所のすぐ近くに県立美術館があったので、シャガール観てきました~♪ねぶたの台上げにも遭遇しました~♪(^。^)
【2006/07/25 23:53】 URL | simon。 #-[ 編集]

やばい。ウチ、○ロンしか解らないかもー!

モーニングコーヒーっていいよねぇ♪
ウチも○んかむ で、冬になると毎日やってたなぁー。

以前るるぶで「パフェが凄い」って見たので行ったのが最初だったのー。
そっから、たまに行くお店になりました♪

お!シャガール観れたんだぁ!よかった!(〃▽〃)キャー♪
すんごく大きいでしょ(笑)??
あれ、今週の新日曜美術館って番組(NHK教育)で夜20時~放映されます。

是非是非(^_-)v

【2006/07/26 00:58】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

うん、とってもおっきかった~(^。^)
ま、舞台の背景なんだからおっきいのは当たり前だろうけど、実際観ると迫力だネ~。
バレエの衣装も素敵。。

○ロンが本家なら、舎は分家?かな(笑)
舎は、市場なんかのある『(^。^)(^。^)通り』の国道よりの方にあるんですけど、何年か前に寄った時に、まだ昔のまんまあって・・珈琲も変わらず安くておいしくて・・そこだけ時間がとまってるみたいでなつかしかった。。
カウンターの中にいる○○ちゃんが、相応に老けていい味だしてました(笑)←自分のことは棚に上げ~~(^^ゞ
珈琲専門店で豆も売ってます。お近くをお通りの際はブレンド飲んでみてください。

【2006/07/26 09:31】 URL | simon。 #-[ 編集]

吹き抜けの場所にあると、さらに大きく見える気が(笑)
色使い、すごくステキですよね~♪衣装も、全然昔っぽくなくてビックリでしたよ。

地図で場所確認できましたv( ̄ー ̄)v
おぉぉ~あの辺だったんですね!おっしゃ、行ってみます!!
そこを通って、e-68e-68通りに抜けることがあるんですよ。
○ロンより近いし、穴場かも♪
いい味出してる方がいらっしゃるとなると。是非行かねば(笑)

いいとこ教えていただいたぁ!ありがとうございます♪ヽ(´ー`)ノワーイ
【2006/07/26 12:51】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ココでこのネタでいつまでも引っ張ってしまいすみませんm(__)m
あ・・でも、もし舎に寄れたらupしてくださいね~行けなかった分、余計懐かしさが。。っていうより心残り?(笑)

いい味出してるのは、「まこちゃん」・・・のはず。。まだ・・いるかな?いるよね?舎のヌシだもん。。

ココで飲んでから、珈琲をブラックで飲むようになったのよね。。
【2006/07/27 17:31】 URL | simon。 #-[ 編集]

いえいえ♪全然大丈夫ですよぉ~。

かなり思い入れのあるお店なんですね(ノ´∀`*)
土日あたりに図書館行くので、そのとき寄ってみたいなぁと思っています。
おっ♪じゃあ行ってきたら記事にしますねぇ~♪
まこちゃん!なんだか、かわいらしい名前ですが?(〃▽〃)キャー♪

ブラック飲めるようになった場所となると、かなり美味しいとみました。
ほんっと、いいお店教えていただいて、ありがとうです♪(o^-^o)
【2006/07/27 17:36】 URL | ゆうこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

