ADMIN TITLE LIST


ならねぷた。

ならねぷた


かっわいーー♪♪





よさこいを見ることが出来ました!!
写真・・・・ なんだか不思議な写り具合となりました(;´Д`A ```
よさこい


自衛隊の方々の踊り。
隊列がキッチリ揃っていて、刀と日の丸扇子を使ってました。
すっごくカッコイイ!!!
ねぶたでは、自衛隊の方々、また違った踊りを披露してくれます。
自衛隊


大きい太鼓は圧巻!!
太鼓


お寺の屋根を思わせるような、太鼓台。
やぐら?


ねぷたそのもの以外でも、とても楽しめました♪

ところで・・・。これって一体!?
夢に出てきそうシリーズが増えた!( ゚Д゚)ヒョエー
んんん


ねぶた=髪をハリガネで型取って和紙を貼っている。
ねぷた=髪を何かで上から取り付けているようで、さわさわ動く。

おっかねーんだけど!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

さて。
ねぶた観にいってきまーす!!



ゆうこさん、我が家の娘がこのオドロオドロしたねぷたを見て、こわ~いhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">って言ってましたhttp://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">ライトアップすると余計にキモイよね~http://blog68.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
【2006/08/05 20:49】 URL | berry #-[ 編集]

あの前ネプタはなんだんず~(>_<)
こないだウチの後ろにいだった…
笛吹きながら振り返れば目合うんず…
【2006/08/05 20:56】 URL | 道楽 #-[ 編集]

きゃぁ~!
初コメありがとうございますi-237i-184
当日探せなかったのが、すんごぃ悔しくて…。
来年は見つけて手ガンガン振りますよっ!!!

本当に本当に不思議っていうか。怖かったi-240
お嬢サンが怖がるの、わ~が~る~~!!!!
ネズミが居るのも、すんごぃ不思議で。なんでネズミ…。

tamamarikoさんと「このねぷたの意味って…」と考えてしまいました(;´Д`A ```

また遊びに来てくださいねっ♪♪
【2006/08/05 22:48】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

ご夫婦仲良く…。んもぉ、ラブラブなんですからっi-239i-176

振り返ると目合うって!! いる~~そんなやつ~~!!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

これ、ほんとにヤバぃっすよ。一体何のテーマなんだろう…。
かなり気になるかも。だってネズミ居るし!!!
ミッキーマウスはネズミなんっすよ!!!! →話がそれた。

ねぶた、みんな賞取りに掛かってて、なんか空しがった。
ウチの上司が一番はっちゃけてて楽しそうだった。
(鐘・笛やるけど、今日は鐘だった)

祭りは、やってる人が楽しくねーば、見てる人に伝わらない!!!!
基本はどこだ?!
【2006/08/05 22:52】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/05 22:54】 | #[ 編集]

上のコメントはberryだったんだ?
レスみてわかりました(笑)
あの前ネプタは首をとった後の見世物台だよ。
だからネズミが生首を食べに来てるんだよ。
昔は弘前の取上がそういう場所だったらしい。
首をとりあげるから取上というみたい。
ミッキーのいるディズニーランド、ウチら通称「ネズミーランド」(笑)
【2006/08/05 23:09】 URL | 道楽 #-[ 編集]

ありがとうございます!!お楽しみに(^_-)v

タダイマ写真整理の真っ最中です(笑)
【2006/08/05 23:17】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

レス??ラブラブのとこっすかi-179i-184

取上の由来なんだ~~!すっごぃね。
ネズミは、カラスみたいに食いつきに来るって意味なんだ。
かなりお勉強になりました。
(シ_ _)シ ハハァーー

ねぶたって、毎年テーマがあって。伝説的な。
でも、ねぷたはその土地(町内)の由来に関わるものを出してくるんだね。
これまた新鮮!!!! やっぱり面白い。

道楽さん、ディズニーランド苦手でしょぉ。
ウチ、あの賑やかさが実は苦手だったりします。(ノ´∀`*)エヘヘ
【2006/08/05 23:23】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

あの写真撮ったのネェ。。(*^_^*)
うちなんでも撮ったけど。。
あのシリーズだけは撮らなかったよぉ。。
年取っても怖いものは怖いもの(T_T)

昨日は、車スイスイ帰れたよぉ。。
すれ違い残念。。
最初の服に上着着てたし、気にかけていたものの
隣の子と話してた^_^;

明日早い時間に出没予定。。
立ちねぶたも良かったよぉ。。(^O^)
【2006/08/06 00:03】 URL | らーま #-[ 編集]

v-379こんばんは、こんなかわいいねぶたがあるんですね。
凄く驚きました。
本当にかわいい~!
それに勇壮ですね。
大きな太鼓に踊り、どれぐらいが続くのでしょうか
それに、何日も行われるのですか?
それぞれ違う様相なのでしょうか。
今、生まれて初めて、ゆうこさんのお陰で、ねぶたに夢中で、
それまで、遠くのお祭だった認識が、ニュースを見ても凄く親近感が沸いています。
ありがとうございます。
【2006/08/06 00:27】 URL | だみかん #T0ca3UNU[ 編集]

なんじゃこりゃーー!と思った瞬間、カメラ構えてしまい(笑)
やっぱり怖いよねぇ。。。
道楽さんから由来聞いて、さらにビックリ!!! 弘前って奥が深いなぁと。

車、スイスイ帰れたんだ!よかったぁ~~♪
結構混んでたのかな?と思ってました。
立佞武多まで観たとは凄い~~!あれは1度観てみたいと思ってますよ。

今日ガス掛かってたから、多分明日も暑いですよ~!
【2006/08/06 01:22】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

親近感持っていただいて、ほんっとに嬉しいです(*^^*)

かわいいですよね~~これ♪♪
青森県弘前市出身の、奈良美智さんのオブジェをモチーフにしたものです。

実はですね~~
記事の写真たちは「ねぷた」(neputa)なのです。桜祭りで有名な、弘前市でやってます。
多分全国的には、青森市でやっている「ねぷた」(nebuta)が有名かと。
NHKの朝のニュースに出るやつ(笑)
び、微妙な名前ですよね!!! ぶorぷ の違いって。
ウチが住んでいるところは青森市なので、今回電車で隣りの市に行ってきた次第です♪

お祭り、どこが違うかというと、
山車の形自体が随分異なります。
囃子は、似てますが、nebutaの方が速くて勢いがあります。
neputaの方が、優雅で絵を鑑賞する雰囲気かも。
時間は、どちらとも2時間くらい。大体6日間ぐらいやってますよ。

各団体で賞を競うので、毎年山車のテーマも形相も変わります。
なので、観る側は
「今年のねぶた、どんな出来だろうな??」という感じで見物に…。

東北は夏が短いので、8月の始めにお祭りが集中しちゃってるんですよー。
あまりこの時期の、青森市以外のお祭りを観たことが無かったので、
とっても新鮮でした(ノ´∀`*)
【2006/08/06 01:32】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]


中学生に見たなぁ。
そん時はつまんなかった!
今この年になって見るとまた楽しいかもね!
【2006/08/06 11:17】 URL | ヒロ☆キング #-[ 編集]

そうそうこれー
まな板に乗った 生首ー
笑っちゃうような 怖いような
顔がちょっとリアルじゃなくてコミカルなところが救われましたー   おもしぇー!
何見て作ったんだー?

来年はどんなのがでるのかなー♪
【2006/08/06 20:01】 URL | アリル #-[ 編集]

中学校かぁ~~!!
ウチは小学校3年ぐらいんときに1回観て。
そんときは、ふーーん。ってぐらいだったんだけど。
今年は楽しかった!!
ある程度(?)年取ると、見方が変わるので楽しいよ(^_-)v

五所川原も観てみたくなった!
【2006/08/06 22:57】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

生首ねぇ(笑)
えっ?なになに?一体これは?!と。(*≧m≦*)ププッ
道楽さんから由来聞いて納得したけど、
何も知らない状態で観た時には、笑いながら「こえー!」って言っちゃいました。

絶対モデルあるよねー!!やっぱり伝説の何かかなぁ・・・。

来年も、コワ面白いのが観てみたいですよ♪
【2006/08/06 22:59】 URL | ゆうこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

