ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこでしょう??

aab


小学校の時の庭。でした。(´m`)クスクス





健康診断の帰りに、フラフラ歩いてココへ。
相変わらずカチっとした特徴の、この建物。
小~中学校の時には、よく来てたなぁ~!!しかもフルコース。

まずは、裏にある10円プールで泳ぎ。(小学生10円で入れる所があった)

次のお目当てはコレ。
abb


最後に見たのは3年前。
「はい、西の空に日が落ちてゆきますね~」
なんて言ってるころに、海手方向にはアスパムが!!!
昔、無かったよね?!

終わったら。4Fにあった科学館みたいなのもへGO☆
随分好きで通いました。
太る鏡とか。痩せる鏡とか。何時間居たでしょう(´m`)クスクス

そして帰りは。自動販売機の100円ハンバーガー!
やたら熱いのが出てくるんだよね。

古くなった建物を眺めつつ、懐かしんで帰ってきました♪


その建物の名称とは・・・・昔の「文化センター」ですっ。

この呼び名で、年バレるか?!
スポンサーサイト



あっこも好きだったー!
文化センター最高!
家は千刈だけどチャリこいでいってましたわー。
ハンバーガーも食べたけどアイスも売ってたよねー?
パソ直ってよかったね。
色々消えてしまったものもあると思うけどまた新たにためていきましょう。
元気出してね。
【2006/09/06 23:19】 URL | あっこ #-[ 編集]

一度だけ行った事があるよーな…
しかも働いてから。
確か時間過ぎたか休みだかでプラネタリューム見れなかったんだよなぁ。
いつかまた行ってみよいかなあ?
そんな気持ちにさせてくれる記事でした(^^)
【2006/09/07 00:15】 URL | 道楽 #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/07 00:25】 | #[ 編集]

文化センターといえば、 日 本 文 化 セ ン タ ー を思い出してしまう、CM好きのらいとです。(・∀・)
小中学校時代の思い出の地が近くにあるって良いですね。^^
プラネタリウムは天然の星空にはかないませんが、夢があると思います。
100円ハンバーガーも子どもたちに人気かもしれませんね。^^

【2006/09/07 01:19】 URL | らいと #JnoDGgPo[ 編集]

v-379こんばんは、PC完全復活おめでとうございます!

プラネタリウムですか、いいですね~。
私も大好きです。
大阪にも、とても大きなプラネタリウムがありそうなのですが、まだ行った事がありません。

我が家でも、宇宙繋がりで、昨夜に旦那さんと私と、次男と三男で、国際宇宙ステーションを19:45頃から、探していたのですが、夕飯の仕度をしながらの私は、家を出たり入ったりしている内に、息子二人が見つけて、キャーキャー歓声を上げて教えてくれたのですが、駆けつけた時には、もう消えていました。
なんでも、秒速8km/sらしいので、流れ星ほど早くはないけど間に合いませんでした。
一等星から二等星くらいの輝きで綺麗だったらしいです…。
でも、長男は空手の稽古で居なかったので、一人だけ見れないより、二人の方がいいと思ったら、また次に期待です。

科学館は楽しいですよね。
いくつになっても飽きません。
もう、3年程行っていないので、また私も行こうっと。
【2006/09/07 01:26】 URL | だみかん #T0ca3UNU[ 編集]

小学の時からあるからかなり古いよね。。(^_^.)
なんか、よく行ってたスポットです。。

ねぇ。今名前違うの^_^;
【2006/09/07 07:31】 URL | らーま #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/07 07:32】 | #[ 編集]

みんな同じコースなんだね~
あたしも、こんな感じだった^^
これに、プリンスのクリームソーダがプラスされれば完璧!?(笑)
【2006/09/07 07:34】 URL | akko #xmWPYhKQ[ 編集]


小学生の時って寄り道ばっかりしてたなぁ。



しかも、タンボとか畑とか。



田舎だなぁ。
【2006/09/07 09:24】 URL | ヒロ☆キング #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/07 09:35】 | #[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/07 09:35】 | #[ 編集]


 プラネタリウム
 行った事ナーシ!!

 あそこって
 1分でも遅刻すると
 入れてもらえないんですってねー
 ( ▽|||)サー
 
 でも ☆好きみやこ 見てみたいとは
 思うんですけど
 ☆と☆ 線でつながっちゃってるらしい事を聞き
 なんかなーって思って
 まだ行っとりません
         ( (ミ`エ´ミ)) アニャー
【2006/09/07 12:22】 URL | みやこ #-[ 編集]

今でも「文化センター」としか言えない私です。子供たちに通じません!(笑

次男は「マジッククラブ」へ行ってました。結構人気のクラブでしたよ。そしてハンバーガーーも食べてました。

それにしてもakkoさん、よくプリンス覚えてましたねぇ。
ゆうこさんはわかるかな?
【2006/09/07 13:36】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]

プラネタリウムは7~8年くらい前に友人と行ったのが最後かな?
月1、金曜の夜に音楽と星の夕べみたいなのやってる(た?)よね
わりと最近では鉄道模型の展示とかやってるのを見に行ったことがありますね
100円バーガー!子供の頃ハンバーガーと言ったらこの100円バーガー!でした
ファストフードなんてなかった時代ですからね~
今年、春前は・・・好きな男が近くに住んでるので夜中の中央市民センター(?新しい名前覚えられず・・・タクシーの運転手さんには文化センターの方が通じます・笑)を見てましたね(思い出したくない過去ですが)

でも今度プラネタリウム見に行こう~っと♪

プリンスって教育会館にあったレストランしか知らない!!(今はなくなって居酒屋海鮮組になって場所移動しましたね~)近くにあるんですか??
【2006/09/07 18:42】 URL | ゆみ #-[ 編集]

いがったよね~、ここ!!

おっ?!千刈からとは凄い!
ウチが桜川に住んでた時通ってたので、近かった~。
小学校では、「課外授業」としてプラネタリウム見に来たよ。

しかも歩いて・・・・・・。(≡д≡)

パソ、お気に入りは徐々に増やしてるけど
まだまだー!って感じ。
時間見つつ、いろいろ溜め込んでいきますわ~。

元気でましたよっ!ありがとう~~!
【2006/09/07 23:36】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

えへへ。ありがとうございます♪

何回行ったかなぁ。数え切れないぐらい(笑)
すんごく懐かしい場所なんですよー、ここ。

プラネタ、開始時間過ぎると入れなくなるんだよねー!
でも凄く楽しいので、ご家族で是非是非♪

その時期によって番組も変わるし、
夜のプログラムや、屋上での天体観測もやってるので、
かなり面白いかと(ノ´∀`*)
【2006/09/07 23:55】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ご連絡ありがとうございました!
楽しみですよ、ほんっとー。( ̄m ̄* )ムフッ♪

時期によって番組変わるので、季節ごとに行きたくなりますよ!
【2006/09/08 00:04】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

日本文化センター!!!

なんとか入り羊毛布団。いまならもう1組ついてこのお値段!
の、アレですね。(これは記憶に残ってます)

プラネタ、座ってずっと見る星空。ついハマってしまうんですよねー。
終わってから、首が痛いことにいつも気づきます(;´Д`A ```

100円バーガー、あの近くにマックがないので、
きっと今も売れ筋になっていると思いますよー。
あの素朴な味が好きでした♪
【2006/09/08 00:06】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

大阪に大きなプラネタリウムが!!
水族館といい、大阪には面白そうなところがありますね~。

国際宇宙ステーション、飛んでたんですかー!
全然わからんかったです(;´Д`A ```

秒速8km/sってすごく速くないですかー!?
流れ星どころか、色んな物のライト消える瞬間すら見逃してますから(笑)
すごいステーションですね。青森でも見えるかしら!?(怪しい・・・)

科学館、中学校の修学旅行で関東へ行った時、
東芝のを見たんですよー。
あれは凄く楽しかったです♪また行きたいなぁ~!
【2006/09/08 00:20】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

気づいたら既に、あの建物があったような。

プールの帰り、あそこでお蕎麦食べたりもしたなぁ!
食券システム、それで覚えた気が(笑)
図書室で本読みまくったりも。

今は「中央市民センター」になってますよー。

なんだか慣れないなぁ~(;^_^A
【2006/09/08 00:25】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ふふふ。お楽しみに~!

そして、色々ありがとうございます!
また相談すると思いますので、よろしくです~!!
【2006/09/08 00:26】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

おー。同じでしたかっ(ノ´∀`*)

やっぱプール行ってたよねぇー。
屋外といえば、家の近くではあそこだけだったし。
懐かしいなぁ~!

ところでプリンスって??喫茶店?!
堤の国道沿いにあるところとか。あら?わからなかった!(≡д≡) ガーン
【2006/09/08 00:28】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

うらやましー。田んぼで遊んでみたかった!!

青森の、ウチの近所って田んぼ無かったのよ。
なにせ、その田んぼ埋めて作った住宅街だったもので…。
そのかわり。家の敷地内に畑があったので寄り放題(笑)

フツーの寄り道、もっぱら川沿いだったよー。
そそ、堤川~~♪ボート眺めるのが好きだったなぁ。
【2006/09/08 00:30】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

結構レトロな看板っすよね!
まさか、昔からこのままあるなんて思ってもいなかった(笑)

後日。よろしくお願いしまっす!!
【2006/09/08 00:31】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

大当たり~!
詳細はHPにまだ掲載されていないので、現在確認してもらってます♪
わかり次第お知らせしますね!
【2006/09/08 00:32】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

そそそ。遅刻厳禁(笑)
防音扉しめられちゃって。次までおあずけー。

でも面白いよ!!一回みてごらーん♪
☆が、たくさんあって、進行の人のお話と一緒に
線が引かれたり、絵が出てきたり。
 
外で星見るのも楽しいけど、これもいいよー!
【2006/09/08 00:34】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

「文化センター」→「中央市民センター」。全然違う建物に聞こえます(笑)

昔って、文化。の後に付く
センター<ホール<会館 
で、建物の大きさ区別して覚えてましたよー。

マジッククラブ!!面白そう~!
小学校の、お楽しみ会で やるハメになって本買ったことが(笑)
もちろん。失敗・・・。(≡д≡) ガーン
教えてくれるとなると、ウチも行ってみたくなります!

ところでプリンスって??喫茶店?!
堤の国道沿いにあるところとか。ん?あれアルプス!?

やっぱりわかりませんでした。(_ _,)/~~
【2006/09/08 00:37】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

そうそう、音楽の番組、やってました~!
どうも時間が合わなくて、通常の番組しか行ったことが無いんですよ。

今回行った時は、原爆写真展示やってました。( ▽|||)
教訓なので、機会があったら見てみたいかも。
(昔はよく見たような?)

運転手さんって、文化センターで通じるんだ!
それはいいことを聞いたかも(笑)
しかし・・・もしかして。痛い思い出っすね?!(;^_^A

ウチもプリンス、記憶にないんですよー。
どこだっけなぁ?!
【2006/09/08 00:41】 URL | ゆうこ #-[ 編集]


何もかも懐かし過ぎ(T-T)
プラネタリウムも安かったよね☆

プールの10円って、小学生ながら『本当にこの値段で良いのか??』って疑ってて、受付みたいとこに10円玉出す度に怒られないかと毎回ビクビクしながら私は通ってたよ(´∀`)

ハンバーガーの自販機のオジサンが忘れられないなぁ^^;
【2006/09/08 01:03】 URL | 葉月 #-[ 編集]

懐かしいでしょ~!!

建物のボロさが、まったく変わってないのー。
しかも、エントランスに飾ってる、不気味なねぶたの顔!!
あれまだあるんだよ!( ゚Д゚)ヒョエー
休憩スペースもあのままだし。どこまで変わらないやら?
自販機の、白髪のオッサンも懐かしい♪

文化会館は改修工事中だから変わっちゃうと思うけど
ここ、そのままだといいなぁ~。

10円プールに、20円?プラネタ、50円志功館!!
ほんっと昔は安くて楽しかったよね~。(´-ω-`)
【2006/09/08 01:23】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

プリンスは文化センターの2階にあったレストランだよ~
今は無くなってた・・・
【2006/09/08 10:44】 URL | akko #-[ 編集]

“ココ”も,8月に通りました。blueさんは知らないだろうとコメントしませんでしたが,八甲田丸,いぶし銀の他は,志功館にも。その帰りプラプラと歩きました(プール脇も)。
 どーも,ゆうこさんとは小学校も同じ校舎を使ったようですねぇ。一層親近感が…。どちらも,S45年頃作られた建物ですね。旧市民図書館といい,私達は出来立ての恩恵に預かっていたのよ。東青森駅も出来立てで,社会化見学に歩かされたし。
 中学のプールも出来立てで,小学校から水着にバスタオルで歩かされた(その前は高校のプールで近かったのに)。
 いやー,なつかし。
【2006/09/11 15:06】 URL | くじらのY #-[ 編集]

すいません、お返事遅れました(;´Д`A ```

文化センター2Fに!!
だったらそこは、行ったことある~♪
プリンスって名前だったのは知らなかったですよー。

今回行ったら、確か「原爆写真展」の会場になってたような・・・。
ちょっと寂しいですねぇ。クスン(U_U)。。。
【2006/09/12 12:20】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

8月、いらしてたんですね(*^^*)

ここって本当に昔たくさん行ってた場所なので、懐かしいです~。
東青森駅は、行ったことがなかったのです。
高校在学中ぐらいに、あの辺りを知りました(笑)
社会見学。幸畑の赤田パン工場に行きましたよ。しかも歩いて。(≡д≡)ガーン

中学校のプールも懐かしいですね♪
掃除してるときも結構楽しかったなぁ~。
隣の高校に泳ぎに行ってたんですか!!
中学校のときは、彼らがスキーの授業やってるのを、よく廊下から見てました♪
【2006/09/12 12:24】 URL | ゆうこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。