ADMIN TITLE LIST

ななかまど


ななかまどが色づいてきました。




嶽の帰り。アップルロードにて。りんご。
りんご


今年は、あちこちに暴風対策のネットが張られてました。
(台風が一番怖いからなぁー。)

今は「つがる」が売られていますが、
別な品種の木は、ほんのりピンク色になってるぐらい。
でも美味しそう!!
10月中旬には、紅玉などの品種が一気に出るので楽しみ!

そして。嶽でのメイン買い物はコレ♪
以前、かぼちゃ煮込んだときに使ってしまったので
在庫補充のハチミツ。
斎藤養蜂園の、「りんご」。岩木屋で売ってます。
はちみつ


コーヒーに入れて飲んだところ。
お!かなりまろやか!(≧∇≦)キャー♪
甘い+濃厚で、なかなか深い甘さになりました。
以前使った「アカシヤ」より、コーヒーに合ってるかも。

さ。お菓子は先日の甘納豆でも食べようかな。川 ̄ι ̄川フフフ





こんばんわ!
ナナカマド!綺麗ですね♪
気を付けて見てなかったけど
もう実をつけてましたかー?
ナナカマドって種族維持本能があって
実をつけされる為に、わざと傷をつけて木じたいを
いじめると実が成りやすくなるらしいです。
凄いですよね!!
【2006/10/01 22:54】 URL | 龍山マスター #-[ 編集]

こんばんわ~!!

岩木山の近くでは、もうこんなになってましたよ♪
自衛隊の近所のも、そろそろ赤くなってくるかも??

えっ!?ナナカマドって、そんな本能があったんだ!
全然知らなかったですよー。
普通に生えてるもんだとばっかり・・・(;´Д`A ```

生命力って凄いですねー!
【2006/10/02 00:30】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/02 00:41】 | #[ 編集]

朱の季節ですね~
りんごの季節でもありますね
ななかまどって美しいと改めて思いました
・・・美味しそうにも見えますが(笑)
はちみつの透明感もキレイです

せっかく落ちた体脂肪増やさないように気を付けましょうね♪歩いてるから大丈夫か・・・
でも「食欲の秋」に勝てる人はいないと思います
何食べてもおいしいわ~~~
【2006/10/02 01:28】 URL | ゆみ #-[ 編集]

いや~、昨日親子レクで板柳に行ってたんだけど、結構りんごが色づいててびっくりしちゃった。

りんごの蜂蜜ってりんごの香りがするのかな~。
贅沢!!!
【2006/10/02 08:56】 URL | tamamariko #-[ 編集]


NANAKAMADO-----v-133v-133v-133
 
 ななかまど見ると
 小学生の頃をなぜか思い出します(笑)

 宿題がどうとか
 好きな人がどうとか
 (しかもなぜか小学生時代って
  1番が○○クンでー とかって何人もいたような気が
          (´m`)クスクス   )
 
【2006/10/02 11:42】 URL | みやこ #-[ 編集]

ちょっとちょっと、 ダイエット忘れてませんか?
甘いコーヒーは苦手なんで、りんごの蜂蜜
ホットケーキにたっぷりとかけて食べてみたいです。(旨
家の前のななかまどの木、秋を忘れているみたいです。







【2006/10/02 12:29】 URL | anonsa #53YXV3Tw[ 編集]

ナナカマド、ほんまに朱色だぁ。。

つがる方面走るとほんまりんごの色づきが気になるよね(^_-)
今月は、紅葉ツアーだわ。。
何処行こう。。
【2006/10/02 14:07】 URL | らーま #-[ 編集]

普段見慣れてると、つい自然の美しさって見逃しがちですねー。
こりゃいかん。とカメラを手にし出してから思うワケです。

アクを抜くには、木灰(しかもかなり固い木のやつ)が必要らしく。
職人技ですよねー。
このオヤっさん・・・・。退院してもまだまだ作業が・・・・。( ▽|||)サー

蜂蜜、アカシヤはよく見かける気が。
斎藤さんとこ、かなり色んな種類があるんですよー♪選ぶのが楽しいです。
そうですねー。りんごは、青森だけかも?!
【2006/10/02 14:51】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

そうなの~。ななかまど、美味しそうなんです(笑)!

相馬のJA直売所に行ったら、他にも木の実類が売ってたり。
いやー。美味しそうでしたよ~。あけびとか。

毎朝歩いてると、だんだん体が慣れてきてるのか
体脂肪率が落ちにくくて(;´Д`A ```
でも最近は、競争相手が増えたので 早足に拍車が掛かりました(笑)!
*小学生です。

今しか食べれない旬のものがたくさんあるので、
つい食べすぎてしまいますねー。その分動かなくては!
【2006/10/02 14:54】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

おー。親子レクで!!
雨降らなくてよかったっすね~~♪♪

そうそう、りんご、かなり色ついてるやつと、
ほんのりピンクと数種類あって。
10月半ばまでいくと、かなり出揃うかな?紅玉とかね。( ̄~; ̄)

蜂蜜、りんごの香りは ほとんどしないの(笑)
食べた後に、ちょっとそんな気が・・・・するよう。(´m`)クスクス

美味しいんだけどね♪
【2006/10/02 15:03】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

りんごの蜂蜜、フルーティーな感じがするね~(笑)
この前、柿を買ってきたんだけど、まだ少し青くてね、
それでも旦那と息子が「食う!」ってきかないので
食わせたら「りんご食ってるみたいだ」って言ってた。。。
話がおもいきりそれて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
【2006/10/02 16:39】 URL | ひらり #-[ 編集]

あの時全部使われてしまった蜂蜜の「後釜」っすか?!(笑)
名前からして美味しそう。

これ使ってかぼちゃを煮たらおいしいんじゃない?(笑)
(またお母様が料理にフルで使ったり??)
【2006/10/02 17:57】 URL | n-type #-[ 編集]

小学校に、ナナカマドあったっけ~!?

何か見た瞬間、ある時期がフラッシュバックすることあるよねー!
じゃがいも見ると、今でも小学校の水耕栽培思い出す。
いちごパックに水張って~。

友達がバレンタインにチョコ渡すっつーんで
護衛?に付いていったことがあったなー。
で、渡した後に玄関のドアに耳付けて反応聞く係。

やった!って言ってるぞ~!喜べ~!みたいな。(´m`)クスクス
【2006/10/02 20:43】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

忘れてないっすよー!!!

と言いつつ。本日も甘いもの食べちゃった。ヾ(´ε`*)ゝ
やっぱ忘れてる?え?アルツ??

ホットケーキにたっぷりと?!
ソッチのほうが激甘で凄そう!!
そういえば・・・ ホットケーキ何年食べてないだろう。(ふと思い出した)

anonsaさんとこに、ななかまどの木、あるんですね~!
いいなぁ。秋を感じれる木があって。
大丈夫、自衛隊のとこのも、まだのんびり構えてますよ。
【2006/10/02 20:46】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

今回、特にアップルロードを通って帰ってきたので、
色づき具合、やたら目に付いて(笑)
もうそろそろ食べごろだなーとか、まだまだだね?とか
色々思いながら帰ってきました。

紅葉、今月末近くには、薬研に行ってみたいと思っています。
普段は八甲田と八幡平に行くんですけどね♪

八幡平はすっごいですよーー!!
【2006/10/02 20:48】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

最初あんまり、りんごの味を感じないのですが
しばらく舐めてると いい感じに少し味が出てきますよー。
深いっ(笑)

柿を食べて りんごみたい?!
それは2度美味しいかも!!(えーーー???)

そういえば上司が以前、修理に行った先から柿いただいてきて。
電話しながら、皮ごとワシワシ食べてました!
まるで、りんごみたいに。
「うん、そうそう。でさーー(ワシワシワシ!)」

・・・・・・・・ 柿って皮ごと食えるんだ。

あらら。こちらも話がそれました。(*≧m≦*)ププッ
【2006/10/02 20:50】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

そーーなんっすよ!!よくぞ覚えててくれました(笑)!

他にも色々な珍しい種類があった中。
やっぱ津軽地方で採れた、りんごでしょー。と思いGET☆
アカシヤのほうがアッサリしてた感じ。
コッチのほうが濃厚で、味が深かったですよー。

かぼちゃね!!
実は、既に用意が出来てたのよ(毛豆大量購入したら、おまけで貰ったらしい)。

母、恐るべし・・・・・。すっかりやる気です。
【2006/10/02 20:53】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

v-379こんばんは!コーヒーにはちみつ?\(◎o◎)/おいしいんですね?今度やってみます。
紅茶にはちみつはたまにしましたが、コーヒーにも!
うわ~い、どんな味になるか楽しみです。
いい事教えて頂いてありがとうございました(^^♪
【2006/10/03 02:47】 URL | だみかん #-[ 編集]

こんばんは~!
逆に、紅茶に入れてみた事が無いので、今度やってみまーす♪

青森市内で、珈琲に蜂蜜をつけて出してくれる喫茶店があり。
試しに入れて飲んでみたら。ガラっと味が変わるんです~!
珈琲のクセが無くなるというか。え?これ本当に珈琲?!みたいな。

家でやる分は、そこまで味は変わりませんが、
まろやかになって美味しい~♪♪
どうも、深い味の珈琲に、ちょっとクセのある蜂蜜が合うようです。
(クセのない蜂蜜だと、珈琲に負けるみたい)

是非お試しあれ(^_-)☆
【2006/10/03 22:24】 URL | ゆうこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

