ADMIN TITLE LIST

りんご4






天気がいいから八甲田に行こう!と支度するはずが。
早朝、母の実家から電話があり。急遽弘前へ。

目的:秋の味覚GET。(かっぱらい、とも言う)

お昼に行っても畑に居ないよねー??
途中かなりの寄り道をしました。(そのお話はまた後日)

-----

地元の人しか知らないような。
一度迷ったらドコへ出るか解らない
「迷宮アップルロード」を通りぬけ。(→マジで迷う。景色一緒だし)
叔父の畑へ到着~!

りんごだらけー!!ワーイッ \( ̄ー\)(/ー ̄)/ワーイッ
りんご


実は、りんごもぎをしたことがないワタシ。
(作業の邪魔になるからダメー!と、STOP掛けられていた)

人生初!!脚立に登って、やらせていただきましたー。
いやぁ面白いぃー♪
さ。もぐよ?もぐよ?? →ちょっとやって無事終了。
りんご2



来年の春は、例の謎な車に乗せてもらうのだ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
(予約済)

-----

しばし叔父の畑で遊ぶ。

不思議な赤い実を発見!!
オンコ

これ、オンコの木の実だそうで。
「食べれるんだよー。昔よく食べたねー」by母

食べれると聞いたからには、食べてみなくては!!
お?甘い。(べと~~~~)
げっ!何このネバネバ!!!( ̄□ ̄;)ギョッ

うー。でも甘くて美味しかったです。(種はペっと捨てましょう)

-----

そして。叔父と母と3人で栗拾い。(そのお話はまた後日)

-----

また徘徊し。
叔父の畑の、暴風ネットの外側に植えてあった物体をGET!
我が家では、ほおづきを大量にいただいてドライフラワーにします。
写真は既にドライフラワーにできる状態の物です。
ほおづき3


帰宅したら!そのための準備が待っていた!
不要な葉を取り払って~。        ブチブチブチ・・・・・。
しっかしなんでこんなに長いのよ~。  ブチブチブチ・・・・・。
そりゃー、土がいいからでしょ~。    ブチブチブチ・・・・・。


げー!青虫ー!!!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


・・・・・・・・まったく。心臓に悪い作業だわぁ。


最後の画像は、その青虫。ではありません。
ほおづきに引っからまっていたツルを無理矢理取ったら。
小さいソラマメ??豆が出てきました!!
ほおづき


かっわいー♪
たった1.5cmぐらいの物体があちこちに。
しかもちゃんと豆が入ってます!

これって。そのまま埋まってたら。大きくなったのかな。

考える間もなく。
母がムタムタど取ってまった!!(ノД`)シクシク


むー。人間が一番怖いかも。

スポンサーサイト



おんこの実
昔うちにもありました。

実がなるともいで食べてました~。
ぐにょぎにょしてるんですよね。

りんご食べたいなぁ。
昔は
「おまえ、りんご農家に嫁にいけ」
っていわれるくらい食べてました(笑)
【2006/10/09 23:38】 URL | いくえ #-[ 編集]

こんばんわ!
自然がいっぱいですよ。
りんごやら、オンコの木やらホオズキやらで
なんかホオズキなんか久々にみました^^
オンコ(イチイの木)ってその名前から
縁起ものって言われてるみたいですね!
なんか和みました^^
【2006/10/10 00:14】 URL | 龍山マスター #-[ 編集]

v-379こんばんは、我が家のブログのコメントに、山へ行ってくるかも?と書いて下さっていたので、お邪魔しに…八甲田…!いやいや、りんごのお山に予定変更でしたかぁ。
お手伝い兼かっぱらい(笑)で、大活躍の様子、楽しく読ませていただきました。
私は、りんご大好きで、冬は、焼き芋なべで、焼きりんごを作って子供達とガツガツ食べます。
風邪ひきの時にはのど越しも良く、お汁も美味しいし、皮ごと食べちゃいます。
ああ、りんごが恋しくなってきました(>_<)
【2006/10/10 01:10】 URL | だみかん #T0ca3UNU[ 編集]

待望の青空となった連休最終日、私も弘前に行ってきました。
赤いりんごがたわわに実っていると、何ともワクワクします。
りんごもぎは、ハサミで実を取るのでしょうか。貴重な経験でしたね。
【2006/10/10 03:48】 URL | bluesapphire #-[ 編集]


『ムタムタど』
久しぶりに聞いだ!!
(*´艸`*)



なぜか『ニキニキ』を思い出しました(笑)
(*´艸`*)
【2006/10/10 09:30】 URL | ヒロ☆キング #-[ 編集]


 りんご食べれないくせに
 
 いっちょまえに

 りんごモギは 何回かした事あるんですよねー(笑)

 「青森県人なのに、りんご食べれないとかありえない!」

 いろんな人に言われます
 ( ̄Σ ̄;)ブー
【2006/10/10 12:15】 URL | みやこ #-[ 編集]

甘い!でもネバネバ!?でもおいしい・・・。

食ってみて~。
って、結構この実見かけるんで、いきなり食べてしまいそう
!!!


【2006/10/10 13:46】 URL | tamamariko #-[ 編集]

。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ 青虫ーっ!
って、そら豆でいがったぁ~(´▽`) ホッ

本当は、青虫のほうがヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
人間!!って思ってるんだろな(笑)
【2006/10/10 16:59】 URL | ひらり #-[ 編集]

「迷宮アップルロード」 うひゃひゃ(^o^)
そうかも! りんご畑に入ったら迷子になりそう!
収穫とかお手伝いしたの? 羨まし~

オンコの実って食べられるんだ!
しらなんだ!
ほおずき虫に食われて全滅でした(T_T)
【2006/10/10 21:00】 URL | アリル #-[ 編集]

リンゴ好きです
リンゴ娘も好きです
でもリンゴかじると血がでます
【2006/10/10 21:30】 URL | マサ☆キング #-[ 編集]

あったんだー!すごいねー。

これ、こんなに甘いと思ってなくてビックリ。
(ってか実が成ってたのを初めて見たよ!)
ネバーっとしたの見たとき、見ないで食ってしまえば良かったと思ったり(笑)

りんご、美味いよ~♪
昔はあんまり食べてなくて。最近よく食べてるかなぁ。

食欲の秋ッス(笑)
【2006/10/10 23:00】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

こんばんわ~~!
畑って、いいもんですわー。壁|m`)ムフッ

ホオズキ、家でやってもすぐ虫ついちゃってー。
やっぱり畑にあると、薬掛かるから 大丈夫みたい。
(そして土がいいから長く伸びる伸びる!!!)

オンコ、の呼び方は、北海道が主らしいですねー。
イチイの木!!そっか。なるほどー!
妙に納得しました(笑)

勝負事とかに使いそうですよね(^_-)v
【2006/10/10 23:03】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

お~~!具合いかがですか?!大丈夫??

八甲田に行く気だったんですよ。その日の7時まで(笑)
ところが。
電話と共に、速攻行き先変更です。

手伝いと言っても、5個しか もいでないので邪魔しにいったようなもんです(笑)
焼きりんごも美味しいですよね~♪♪
砂糖で煮詰めたりもしますけど、やっぱり生が一番かな?

これからまた色んな品種が出るので、楽しみです!
送りますか~?(・∀・)ニヤニヤ
【2006/10/10 23:05】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ほんっと、やっと晴れた!!という感じでしたね。

bluesapphireさんも弘前に!偶然!
山近くなのですが、天気が良くて、結構暑かったです。
やっぱり浪岡を過ぎると、暑さが変わるような??

りんごもぎは、全て手ですよー。
茎の途中に節目があって、そこを「コキッ」とやると、簡単にもげるのです。

機会があったら是非ドウゾ!!(^_-)v
【2006/10/10 23:08】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

文字通り(笑)
むたむたど、取ってまったのよー。( ̄Σ ̄;)ブー

ウチ的には、物珍しいからちょっと飾ってみたかったんだけど!
容赦なし!!
んで、なんでニキニキ(笑)!?

さっきから、"V"for vendettaに出てる脇役の人、
名前が思い出せない人が居てー。

むー!胃がニヤニヤするー!!
【2006/10/10 23:14】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

凄いよー。りんごもぎ、したことあるんだ!

ほんっと、今まで1回もなくって。
さくらんぼ狩りはあるんだけど。(´m`)クスクス

りんごね、食べてみると美味しいから!
今度だまされて食べてみー。

あのシャリシャリ感が、意外とクセになるかもよ!?
【2006/10/10 23:18】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

おー。結構見かける??

実はウチ、畑で初めて実をみたのです。
木自体は、あちこちで見てたんだけどねー。

フツーに甘かったよ~!
ただ、種にはちょっと毒性があるようなので、
必ず「ぺっ!」と吐き出してね♪

昔って、その辺にあった花の蜜とか、吸ってたなぁ!
今じゃー考えられないかも(笑)
【2006/10/10 23:19】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

速攻母が撃退!!
小さいながらも、すぐわかっちゃって焦った~!

結論:嫌いなものほど、それを嫌いな人が見つけてしまう。

青虫、台所の流しの中で
「ここ!!畑じゃねーよ!」とビックリしてたかも(笑)

他にも居たかも知れないけど~~
どうもゴミ袋と一緒に、旅に出たらしいです。(´▽`) ホッ
【2006/10/10 23:25】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

岩木山のふもとの方なんだけど、
農道だらけ(しかも全部りんご)で!!絶対迷う。
しかも、ヘタに迷ったら森田に行っちゃう!!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

収穫のお手伝いというか、邪魔しに行った感が(笑)
だって5個しか、もがなかったし。
しかもそれ、お土産にもらってきたし!(´m`)クスクス

オンコの実が食べれるなんて、母がいきなり言い出したから
最初ウソだと思ったのー(笑)
でも美味しかった♪

自宅のホオヅキも、虫にやられてダメだったぁ。Σ(´д`ノ)ノ
【2006/10/10 23:29】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

それって歯槽・・・・もごもご。

りんご娘のCD、最近いたるコンビニで見かけるね!
実は弘前の、ねぷたのときに
生りんご娘を見ちゃったり・・・壁|m`)ムフッ

かわいかったよー!!
【2006/10/10 23:33】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

私もリンゴ狩りしたことない!!
(息子は去年経験済み)
ぶどう、いちご、さくらんぼ、なら昔の仕事でしたことがあるけど・・・(笑)

ほおづきのドライフラワーはいいですよね。色もキレイに残りますよね
基本的にドライフラワーは好きじゃないんですが(水分がなくなる=枯れる・・・アンチエイジングを心がける私としては、どうも・・・ただ「枯れる」とは円熟して深みを増す・・・と言う意味もあるそうですがね)
【2006/10/11 01:18】 URL | ゆみ #-[ 編集]

仕事で??それは凄いっ!!

ほおづきは色残るけど、
紅花は、くすんだオレンジ色っていうか、絶妙な色に。
(家にはコレが結構ある)

以前、ドライフラワーのオブジェもらって部屋に飾ってたんだけど、
やっぱ部屋にはねーと思って止めました(笑)

今は玄関にだけドライフラワー(しかも靴箱の上)、
他は生花ですよー(^_-)v

花って飽きないですよねー!
【2006/10/11 22:33】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

初めまして! すっごくキレイな写真ばかりですね。まるで青森じゃないみたい・・・・っていうか、けっこう青森ってステキな場所があるのに、普段気づかないのかも・・・。
私は今の季節は青森りんごでどんだけお菓子を作るかがマイテーマです! 
【2006/11/13 00:48】 URL | ひろみ #PZly9n1.[ 編集]

ひろみさんへ

はじめまして~!コメントありがとうございます(ノ´∀`*)
しかも、お褒めいただいて。さらにありがとうございます♪♪
結構、青森って不思議だったり面白いところがあるんですよねー。
昔からあった物も、年取ってから見るとまた違ったり(笑)

りんごのお菓子!!
ひろみさんのブログ見ましたが、どれも全部美味しそう~~!
きっと、りんごも、更に美味しく生まれ変わるのかな(*^^*)?

また遊びにきてくださいね♪
【2006/11/13 12:19】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

