ADMIN TITLE LIST

たこ


初焼き!!





初めて、たこ焼きを焼きました。
しかも家で!!
「タコとネギと卵を用意すれば速攻たこ焼きが焼ける」セットを戴いたのです♪
毛豆と物々交換にて。

さっそく週末、ヒラノ姐に来てもらって焼きましたよー!
*お土産のアイスありがとう!( ̄m ̄* )ムフッ♪

母いわく
「ヒラノ姐に毎日来てもらったらー?
 友達来るってーと部屋とか片付けるから、効果あるよねー。」

って・・・・ イヤミかよ!!


具には、タコとネギとサラミとチーズを入れました。
(サラミは、ある方からアドバイスいただきました。アリガトウ!)

1回目。うまくひっくり返せず、結構無残な姿に!
    ヒラノ姐にひっくり返してもらったら。やたら上手だった☆
    おぬし。やるのぉ。

2回目。慣れてきたのか、ひっくり返す時のコツが少し解りました!
    (ってことで冒頭の写真は2回目のやつです)


面白いコレーー(笑)!!


できあがり~♪
たこ2


結構よくないっすか???(形が悪いのはトッピングで誤魔化し)

で。
たこ焼きだけで足りなかったら困るなーと思い
作りましたよ。せんべい汁!!

今回は、ありあわせの何かに せんべい無理矢理入れるんじゃなく
ちゃんと作りましたー。醤油ベース。
エビのつみれも入れてみました。いわしが無かったんだもん。。。

これがまた結構美味かったです。ヽ(〃▽〃)ノ
汁も多いかな?と思ったら、そうでもなく。
せんべい



最後に。
ヒラノ姐に食べさせ忘れた「たこ焼きドロップス」。
ドロップ


会社の人には食べさせたら。
うお?
ちゃんとソースの味がきて。青海苔の味もきて。
紅生姜の味もするーーー!!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! by支店長

みんなで楽しくいただきました♪♪


毛豆どころじゃない感動でしたよ、もー凄かったです(笑)
かなり堪能させていただきましたっ。
まだ1回分あるので、今度はお餅を入れてやってみたいと思ってます。

ありがとうございました!!(*^^*)

スポンサーサイト



うちのタコヤキ機は最近登場してない
そろそろ登場か?
それにしても美味くやけたな~

ロシアンタコヤキやりて~
【2006/10/17 20:44】 URL | マサ☆キング #-[ 編集]

お家でたこ焼き~^^
楽しいよね!!
我が家でも時々、息子くんのリクエストに答えてやります。
ゆうこさんのトッピングの紅生姜にドキドキ~
紅生姜大好き!!生地に混ぜてたけど、トッピングにすると綺麗ね~
たこ焼きドロップ食べてみた~い!!!!!!
【2006/10/17 20:44】 URL | akko #-[ 編集]

私も友達が来るときは
どひゃ~~っと片付ける えへへ
家にもたこ焼き機あるけど むか~し失敗してから使ってないな~(^^;
友達とわいわいやったら楽しそうだ♪
サラミ? どんなかんじ?

せんべい汁作ったのね つみれ入り~これまたいい出汁が出そう!!!
【2006/10/17 21:11】 URL | アリル #-[ 編集]

デンキ通電式たこ焼き機あるよ(^O^)
うちより、とーちゃんが楽しそうにやるよ(^O^)

オタフクソースで食べるともっと美味しく感じるけど、こっちでも売ってるのかなぁ。。
広島おこのみセット頂いたの今思い出した。サンクス(^_-)
【2006/10/17 22:02】 URL | らーま #-[ 編集]

こんばんわ!
たこ焼き、上手ですよ^^
鰹節がヒラヒラ~と・・・
イイ感じです♪
これってふーふーすると鰹節が飛び散ったりするんですよね^^;
ってかたこ焼きドロップスが
凄~く気になる。
【2006/10/17 22:35】 URL | 龍山マスター #-[ 編集]

たこ焼き!!美味しそう~楽しそう~
なんか私も欲しくなった!(笑)
大阪では一家に一台あるそうです
(北海道ではジンギスカン鍋かぁ)

ゆうこさんのブログ見てから
せんべい汁用のせんべい買って適当に入れて食べてたりもしたけど、本格的なのはやっぱり美味しそう!!
【2006/10/17 23:37】 URL | ゆみ #-[ 編集]

たこ焼きだーいすき。
家で一人でやったら
焼く→食う→焼く→食う・・・・・・・・・・・寝る

って感じになると思います(笑)
【2006/10/17 23:42】 URL | いくえ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/18 00:33】 | #[ 編集]

たこ焼きうまいよねー!
ひっくり返すの癖になるよねー!
本日はお見積もりありがとございましたー!!!
ゆーこりん好きだぁ!
きゃはー


【2006/10/18 00:39】 URL | あっこ #-[ 編集]

美味しそう~!
お家でたこ焼きできるっていいな!
サラミか~。これならウチのよっくんも食べてくれそう。

さらにせんべい汁、えび団子でますますおいしそう。

それにしても最近料理してないな~。
急に料理したくなっちゃった。

でも一家に3人も料理人は要らないtamamariko家でした・・・orz
【2006/10/18 10:06】 URL | tamamariko #-[ 編集]

おはようございます。
上手いですね。初めてなのに可也上手いです。
焦げていないので、色も綺麗です。
大阪のたこ焼きは、外側がカリッとして、中がじゅわ~なので、火加減失敗して始めはよく焦がします。

我が家の場合は、いつも夫のほうがひたすら焼き続け、まるで鳥の雛のように、妻と子供が「次はまだなん?」と催促してきます…。
19時くらいから始めても21時くらいになります…。

大阪には「たこ焼き粉」が売っていますが、無い場合は粉末うどん出汁を半分くらいボールに溶いて、メリケン粉少し入れて、やると結構簡単に即席で楽しめます。
あと、関西では最近、マヨネーズを格子状にかける場合が多くて「マヨネーズ無しで」と言わないとかけられてしまう場合が多くなりました。(私はたこ焼きの時は不要)
因みにソースの変わりに醤油も上手いです。
(醤油はお店によって上塗りと生地混ぜがありますが、生地混ぜが美味しいと私は感じます)

質問!「せんべい汁」ってせんべい入れるんですか?
「草加せんべい」とか「おにぎりせんべい」とか「塩せんべい」とかのせんべいですか?
作り方教えてください。

楽しんでもらえて感謝感激です。
また、なにか見つけておきます。

(夫のほう)
【2006/10/18 10:16】 URL | よしだ家 #T0ca3UNU[ 編集]


たこ焼き食いたぐなってきた~♪
つーがー、腹へってきたぁ~♪
最近何か腹へるの早いし、何か飯食っても物足りないんだよねぇ~♪
2006年秋!!!
【2006/10/18 11:03】 URL | ヒロ☆キング #-[ 編集]


 う、うまちょー!! ( ̄~; ̄)

 これって
 直火にかけるんですか?
【2006/10/18 12:20】 URL | みやこ #-[ 編集]

そうだドロップ忘れた~(∥TДT)

しかしめがったっすね♪たこ焼きもせんべい汁も。
今度行ったときは皿と箸は私が用意しますんで笑

それとホオズキありがとね! さっそく部屋のドアに飾りました。なんか見た目「魔女の部屋」風になったけど……。
ホオズキ大好き(*^_^*)
【2006/10/18 13:00】 URL | ヒラノ姐 #-[ 編集]

たこ焼きだ~!しかも、おいしそうです。。
我が家にも、たこやき機があるのですが、
6年前にもらって以来、1度も使っていません・・・
サラミですか?変わっていますね!
今度、やってみます!
【2006/10/18 14:53】 URL | ハイジ #-[ 編集]

昔別なアパートにいるとき、兄貴が毎週遊びにきてたので、たこ焼きをしょっちゅうやってました。

生地に卸した長いもを練りこんだりしたら、やたら美味しかったっす!!
しょっちゅうやってると、ひっくり返すのが職人みたくうまくなります!!(笑)
えびつみれ入りのせんべい汁、県内でも作ったことがある人、なかなかいないかも?!
だし汁のバリエーションが色々できるからかなり楽しめますね!!
【2006/10/18 17:23】 URL | n-type #-[ 編集]

関西で数年暮らしたことのある実は男なWileEでさえ、お好み焼きを作ったことはあってもたこ焼きまでは…ないです。ってか鉄板があるのがすごい。セットに全て付いていたのですか?Σ(゚ロ゚;)たこ焼きってサラミ入れると美味しいってのは意外です。ソース味のドロップはいくら想像しても想像し難いものがあります(笑)

そうそう青森県民にとってせんべい汁って言うのはお店に食べに行くって感じではなく普通に“家庭の味”なんですか?普通に居酒屋メニューかと思ってました。


【2006/10/18 17:55】 URL | WileE #mQop/nM.[ 編集]

粉ものダイスキです!
しかも「たこ」。
こうして焼いている写真はシズリます。
冷食買ってこよっかな(笑)
【2006/10/18 18:34】 URL | なおき@まるごと青森 #-[ 編集]

ホットケーキミックスで、具はチョコとか甘栗とかにしてもイケる!と、お料理雑誌で見たことありますよ。
お好み焼きにサラミとチーズでもイケるのでしょうかね?やってみようと思います。
【2006/10/18 19:25】 URL | マユミ #-[ 編集]

え?持ってるのー!?すっごーい!!

絶対面白いよね、これ。
ひっくり返すときのコツがまた。スルって行く瞬間があるの。

ろ、ロシアン!?おっかねー(笑)!
レバー?グリーンピース?うめぼし?→ウチ的に全部爆弾。
【2006/10/18 20:27】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

うん、楽しかった~~!
おっと。さすがakkoさん。持ってましたか!
息子くん、喜んで食べそうな気がする~。
ワイワイ言いながらやるのが面白いっすね☆

紅生姜ね、実は入れ忘れたのよ。
アノネ。しかも天かすも入れ忘れたのよ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?
でも美味しかったよ!

たこ焼きドロップ、次のオフ会まで保管しておきます(笑)
【2006/10/18 20:30】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

やっぱり(笑)?ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

でもアリルさんとこって、すごく綺麗そうなイメージ。
サイドボードに、素敵な花瓶に花飾ってたりー。(妄想)

おっ!アリルさんとこにも、たこ焼き機あるの!?
ここまでのコメ(さらにこの後も)、皆さん持ってるよー(笑)!!

サラミは、いい塩っけが出て美味しかったよー。
チーズがトロリと溶けて、いい感じでした♪
せんべい汁、きのこ&つみれ、いい味出てました!
やっぱり今時期のきのこは美味しい~(^_-)v
【2006/10/18 20:36】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

凄いー!らーまさんも持ってたかぁ!
実は青森県内、結構な確率で普及してたりして?!
ウチの母も、面白がって手ぇ出してたよ(笑)

オタフクソース、どっかにあったような・・・。
ヨーカドーだったか、ラビナの1Fだったかなぁ(輸入食材屋)。
今回は専用のソースがついてきました(^_-)v

広島おこのみセット!これまた美味しそう~!いいなぁ♪
【2006/10/18 20:39】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

こんばんわ~~!

お褒めいただきありがとうございますー!!ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
鰹節がね~。またいい感じの味で!
ふーってやると。鼻息で飛ぶ(笑)

焼きドロップス、美味しかったー!
怪しいーと思いつつ食べたら、本当にたこ焼き食べてる気分(笑)
あれは凄いと思いました。(´m`)クスクス
【2006/10/18 20:41】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

たこ焼き、面白いよー!!
多分おこちゃまも楽しくできると思うので、是非是非(^_-)v

以前知ってる人が、フツーに
「あ!ありますよ!(え?ないんですか?のオーラ放出)」
って言ったので、すげー!と思って(笑)
でもこれが。大阪だけじゃないみたい。( ̄m ̄* )ムフッ♪

おー!せんべい汁やってたんだ♪
お雑煮の汁に、せんべい入れた感じかなぁ?醤油ベースで。
きのこ入れたらまた味が出て美味しかったですよー!
【2006/10/18 20:45】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ウチも大好きー♪♪

「焼く→食う→焼く→食う・・・・・・・・・・・寝る」

いいコレ(笑)!なんと幸せな。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
まさに夢っすね!!

焼くのが結構面白くてハマるから、
ウチが1人でやったら。焼きながらその場で食べて。
ずっと鉄板の前に居るかもしれない(笑)
【2006/10/18 20:47】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

山河~懐かしい!!覚えてますよ。( ̄m ̄* )ムフッ♪

おぉ。そうだったんですか!!
ってか青森県内、たこ焼き機を持ってる人の確率が凄く高いので
すっごいなぁと思ってたとこです(笑)

上手くひっくり返せるようになったのは、奇跡に近いですよ(^_-)v
次に同じ事できるかどうか。怪しいーーー(笑)!
【2006/10/18 20:49】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

あっこたん好きだー!(・∀・)にゃはー

面白いよねー、これ!!!
ひっくり返すの、ツルっと行った日にゃー。
これでもか!これでもかー!えぇい!みたいな。(*≧m≦*)ププッ

見積、どぉいたしましてー!
そして今日も。タルト1ホール乗せてみましたが。
なにせ白黒・・・・・。(T△T)

そういやぁFリバーさん、夕方3回もキタヨ!びっくりしたー!
【2006/10/18 20:52】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

いや~またまた食欲をそそる記事と写真でしたね♪

たこ焼きなんてしばらく食べてなかったので久しぶりに貝に行こうかななんておもいました^^
【2006/10/18 20:54】 URL | ショウ #94L/QBIE[ 編集]

紅葉と酸ヶ湯そば、素敵でした!!
ちょっとだけ息抜きになったかなぁ?(*^^*)

家でやる たこ焼きは、自分の好きなもの何でも入れれるから
よっくん楽しくできると思うよー!!
みんなでワイワイやると、もっと面白いと思うし♪

せんべい汁、おっきな土鍋でやったら上手くいったー。
きのこ入れたらかなり良かったです☆

料理人が3人~。その辺の調整って難しそうー。
料理って、したいときに出来ないのはツライかも。
ウチが普段まったくやらないので、我が家の料理長はヤキモキしてます(笑)
やったらやったで、変わったものしか作らないしね。(*≧m≦*)ププッ
【2006/10/18 21:10】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

こんばんは~!そして、ありがとうございました!!
たこ焼き粉がない場合のアドバイスも、ありがとうございますー。
これは貴重ですよ。(´∀`*)ウフフ

1回目は、こげるわ ひっくり返らないわ、まさに修羅場(笑)
奥様にご教示いただいたように、鉄製の物(ウチは串で)やったら
綺麗にひっくり返るようになりましたー!

外側がカリッと!これは美味しいですね♪

おー。旦那さんが焼き奉行なのですね♪
こちら友達と交互にやって。休憩中は具をつまみ食いしてどんどん具が減る(笑)

マヨネーズ、そういえば掛けたものと食べ比べるの忘れてました!
醤油は、最後に少し余ったやつを、外側に塗って
「こがし醤油?」なーんてやってみました。
が。焦げすぎて苦くなった。(≡д≡) ガーン
生地混ぜもアリなんですね!おし。今度やってみます!

「せんべい汁」はですね、本当にせんべい入れるんですよ♪専用のせんべいがあって。
青森県の南部地方と呼ばれる、太平洋側で主に食べている料理です。
(ウチの母は日本海側に近い津軽地方出身なので、抵抗あるみたい)

普通のせんべい=米からできている。
専用のせんべい=小麦粉からできている。
大阪では売ってるのかなぁ・・・?

作り方ですが、ウチの感覚では、
お雑煮の汁に、専用せんべいを入れる感じです。
*汁は醤油ベースですね♪
 好みで、きのこや、つみれ、何でも入れちゃいます(笑)

ただしこの せんべい。結構ゆで時間が掛かるんですよ。
ゆでつつ、固さをみて、芯がちょっと残ったぐらいが食べごろ(アルデンテ)
だそうです。

ウチも以前は、南部せんべいを入れるんだ!と思っていて(笑)
八戸の方から色々聞いて、目からウロコです。

あ。たった今。次に送るもの確定しました。
次回おたのしみにー!川 ̄ι ̄川フフフ
【2006/10/18 21:28】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

たこ焼き、久々に食べたら凄く美味しかったー!

ハラヘッタ?
ウチも最近米が美味しくて・・・。(やばい)

腹減るのが早いのは健康な証拠かな?
食欲の秋だしね☆
ってか、飯食っても物足りないのってーー。ストレス?!

なんかで発散せねば!!
【2006/10/18 21:51】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

そそそ。直火に掛けるだよ。

ただ、安定しないので、網をしいてその上に鉄板乗せたの。
そしたら上手くいったよ!(事前にアドバイスいただいた)

こりゃー便利だ!!片付けるのも楽だし(笑)

そして。どこへでも持っていける。川 ̄ι ̄川フフフ
【2006/10/18 21:53】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ドロップは、来週食わせるとこにしてます。
どうぞお楽しみに!!ふふふ。

よかったー。(料理もホオヅキも)
なにせマトモに料理するのって、数週間前のホワイトカレー以来だったもんで(笑)
やらなさすぎだしーー!
そりゃ母、毎日来てもらえって言うワケだよ。( ̄w ̄)ぷっ

皿と箸(笑)!そしてOhマウンテンさん(笑)
まったく・・・容赦なくてスイマセン。結果オーライっつーことで(笑)!

ねーねー。魔女の部屋、見たーい!! ヾ(≧∇≦)〃
そんなに怪しくなったの?!
じゃあ今度、紅花があったらいいんじゃないか。

もっと怪しく・・・ふふふ。
【2006/10/18 22:02】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

これがですねー。なかなか美味しかったです(笑)

おー!ハイジさんとこにも、たこやき機あるのですね!
今回コメントいただいた中で、装置もってる方が多くてビックリしてました。

サラミもなかなかでしたが、カレーとか入れるとまた
面白いかな~?と思ったり。
是非是非やってみてください♪(^_-)v
【2006/10/18 22:12】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

たこ焼きの反響にビックリしてる ゆうこです(笑)
しかもみんな、たこ焼き機持ってるとは!
青森も凄いなーと。(´m`)クスクス

そして。n-typeさんも!!すごーい(笑)!!
長いも入り生地、美味しそう!
これはもう、さすが!としか言いようがありません。(・∀・)ニヤニヤ
ひっくり返すのはコツ掴んだらツルっと行って。
焼き加減なんですねー。

せんべい汁+えび入りつみれ、本当はイワシつみれをやりたかったけど
そのスーパーで売ってなくて。
作る時間も無かったので、えびでガマン(笑)

旬のきのこも、いい味出してて。友達と各自2杯食べました!
いやー食べ過ぎた。(*≧m≦*)ププッ
【2006/10/18 22:15】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

フツーに女性だと思いこんでいた ゆうこです(爆)

関西で暮らされたことがあったんですねー!
修学旅行と出張で行きましたが、面白い土地だと思いました♪
そそそ、鉄板もセットに入ってたんですよ!凄いですよね。
おかげで材料をちょっと用意するだけで、
速攻たこ焼き製作ができました。v( ̄ー ̄)v

ドロップはですねぇ・・・。まさにたこ焼き!
最後はちゃんと、紅生姜の味で締めくくり。いい感じですよ(笑)

せんべい汁、どっちかっていうと家庭の味かなぁ。
この食べ物。青森県内では、南部と呼ばれる方面(太平洋側)で主に食べられている料理なのです。
実はウチが知ったも、いいだけ大人になってからで。
しかも、あの固~~ぁい南部せんべいを入れるんだと思ってました!
(大間違い。専用のせんべいがあったんです!)

八戸市内では、外で食べれるお店があるのですが、
青森市内では、まず無いので。自分で作るしかない感じなのです(;´Д`A ```
(せんべいは観光物産館等で売ってる)

なので、WileEさんが外食でせんべい汁食べてた記事を見て、
こっちでも食べれる店あればいいのにーと思った次第です♪
【2006/10/18 22:22】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

美味しかったですよ~~。( ̄m ̄* )ムフッ♪

やっぱり自分の手で焼いた たこ焼き、どこぞ愛着が(笑)
形が崩れても味だ、味!!と。勢いで焼いてました。
たこの大きさも、自分で調整できるのがいいですよーー!!

普段、○エダストアに行っても、ついたこ焼きを買ってしまうほど好きなので
毎週焼いてしまいそうです(爆)
【2006/10/18 22:25】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

ホットケーキミックス!なるほどー。

甘い感じも、アリって思いました。
甘栗!!これはかなり惹かれますよー。
今度やってみます。( ̄m ̄* )ムフッ♪

サラミとチーズといったら、なんかピザっぽい具(笑)!?
ほのかにしょっぱい感じがまた良かったです。
生サラミ だったからかなぁ?(たまたま買ったのがそうだった)

お好み焼きでも、美味しそうですよ。v( ̄ー ̄)v
【2006/10/18 22:27】 URL | ゆうこ #-[ 編集]

むふふ。
あえて載せなかったんですが、
自分で作ったたこ焼きにビールは最高でした(笑)

美味しかったー!プライムタイム!!(そっちか)

たこ焼き、買って食べることのほうが多かったので、
今回ある意味新鮮でした♪
そして。また食べたくなりましたーー!!やばいっ(笑)
【2006/10/18 22:30】 URL | ゆうこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

