ADMIN TITLE LIST

たら

母と、鱈の昆布〆を製作。
ちょっと暗く撮れちゃいましたが……。

28日会社帰りに、鱈をGET!
これを2段状態にして、豪華ミルフィーユ状態(笑)
重石を乗せておいて一晩経過。

ある程度は、山形の親戚に送ったのですが。
自宅用を今日食べたら。おぃしかったー!

ちゃんと正月分も残してありますからねっ。
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))




生姜が絶妙な味をかもし出すような気がします。
よだれが出てきました。w
体調もよくなられたようで、なによりです。
2006年ありがとうございました。よいお年を。
【2006/12/30 12:45】 URL | anonsa #53YXV3Tw[ 編集]

美味しそうですね^^
海鮮まきも、バラ寿司も大好きですが、生姜のきいた昆布〆もいいんdすよね^^

おなかいっぱい食べたくなってしまいましたが、デザートのために
ちょっぴり控えておきましょう。

忙しい年末は特に食生活に気をつけましょうね。
一緒に、温まるものをいただきましょうね。

ゆうこさん はじめまして
こんにちわ
お料理上手ですね^^
見習わなくてはならないチェルシー(=^・^=)でした。
おじゃましました。
またね。
【2006/12/30 13:16】 URL | チェルシー #wnVGP2ss[ 編集]

昆布〆なんて創ったことない

わたしまけましたわ
【2006/12/30 17:25】 URL | マサ☆キング #-[ 編集]

完全復活?!
ゆうこさん!こんばんは♪体調戻って えがったね(笑)
でも 無理は禁物(暴飲暴食も)YO!(爆)
来年も パワー全開のゆうこさんを楽しみにしてまッす。
へば よいお年を(^_-)-☆
【2006/12/30 18:51】 URL | *K* #P7ldfwG2[ 編集]

あっ、もう大丈夫そうだね(^^)
何やらとても美味しそうなんですが(ジュルジュル)
そり年賀状と一緒に送っちくりよー(T_T)
【2006/12/30 19:09】 URL | 道楽 #-[ 編集]

anonsaさんへ

ありがとうございます(ノ´∀`*)
anonsaさんの、航空博物館の写真をチラ見してたら治りましたよ(笑)

生姜が、なかなかいい味を出してました。
我が家では、先に魚を酢で〆てからまた昆布で〆るという方法なのです。
昆布も、いい味が出てるんですよね~♪

こちらこそ、ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))
来年もまた、よろしくお願いします!!
【2006/12/30 19:27】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

チェルシーさんへ

こんばんは&ご訪問ありがとうございます!

ほんっと、食べ過ぎはよくないですよね(笑)
腹八分で終わらせて、みかん食べてます。⇒ あれ??

この料理、母の得意技なんですよー。
わたしは料理全然ダメなので、今回一緒に作ってみました。
(1人では、作れないと思われます(;・∀・))
料理が上手い人って、ほんっとウラヤマシイ~(笑)

チェルシーさんも、年末年始、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
こちらも後ほど遊びに行きます(ノ´∀`*)♪
【2006/12/30 19:32】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

マサ☆キングへ

母の威力は恐ろしいね!!
ウチも1人じゃー作れないっす。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

でもね、材料は至ってシンプル。
料理人マサ☆キングなら、新鮮な鱈の切り身と昆布があれば作れるよ!

後は・・・重石か!?(1晩その上で寝てみる??)
【2006/12/30 19:34】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

*K* さんへ

ありがとう~~(ノ´∀`*)♪
ほんと、油断できないのにまた、色々食べちゃってね(笑)
本領発揮って感じもしますが、油断できません。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

そろそろスキー場でしょうか?
こちらも雪がノソノソ降っていて、年末の雰囲気を出してます。
素敵な年越しになりますように♪

ウチも、 *K* さんの写真、来年も楽しみにしてますよー!!
へば、よいお年を♪ (* ^ー゚)ノ☆
【2006/12/30 19:37】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

道楽さんへ

うん、かなり大丈夫!!ありがとう(ノ´∀`*)

ふふふ。美味しそうでしょー。
今回、母と一緒に作ったんだけど、か~~なりヨイ出来!!
でも母は「ヒラメならもっと美味いのに!!」と…。
上を見るとキリがないからね。(;´∀`)

ん?年賀状と一緒に!?
年賀状の表に貼り付けて送ってみる(笑)??( ・ g・)うそーん

ってことで、昆布〆の替わり?に、別な物と一緒に送るね♪
元旦に届かない予感がするけどヨロシク(笑)
【2006/12/30 19:41】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

鱈の昆布〆、ずっと作ってないねって母と話してたら
ゆうこさんとこで作ってましたー(笑

どうやって作るっけ?っても話してました。
そうそう、生姜がポイントなんですよね。
徐々に思い出してきました。
青森のお正月ですね!ブラボ~~~♪
【2006/12/31 00:32】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]

すごいもの作ってますね~
我が家では考えられません(笑)

料理上手な人にあこがれます
食いしん坊は料理上手!
と聞いたことがありますが・・・
一人暮らししてた頃にはいろいろ作ってましたけど・・・
必要に迫られないとなかなか、ねぇ~(笑)

カウントダウンor 初詣などに出かけますか??
夜間の外出はあたたかくしましょうね~
良いお年を♪
【2006/12/31 01:27】 URL | ゆみ #-[ 編集]

鱈の昆布〆,美味しそうですねえ.こちらから箸でつまみたくなります(笑)そちらだと鱈を使うんですね.
今回の年末年始の料理は,肉の鮮度が良さそうだったので,肉じゃがとカレー(あれ?)です.

今年一年どうもありがとうございました.
一年もおさめる頃になってぐっと寒くなっているようですので,体調に気をつけて.どうぞ良いお年を.
【2006/12/31 03:03】 URL | 利根 #/aky1MRQ[ 編集]

ぶぅははさんへ

我が家、ぶぅははさんとこと逆?に、「けの汁」を作らないんですよー。
ナンデダロウ。もう何年もお目にかかってないです(笑)

所によっては、生の鱈の切り身を昆布で〆るらしいですが、
ウチんとこは長持ちさせたいせいか(欲!?)、
いったん酢で〆るんです~。

もうちょっと寒くなったら、鮭の押し寿司(飯寿司?)も作ろうかと
母が言い出してますが~~。
この暖冬、どうなることやら(笑)??
【2006/12/31 14:21】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

ゆみさんへ

けの汁とか、おせち料理作らない替わりって感じかも(笑)
母と2人だけなので、もう手の込んだ料理はコレ以外作ってないなー。

母が料理上手なのですよ。
ウチは全然ダメぇぇぇ~。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
食べるのみ!です(笑)

ゆみさんは初詣に行かれるとか?
ウチんとこは2日以降に動くかと思われます。
なにせ眠気には勝てないので、夜中の初詣って、やったことないんですよー。
またどこかで、ニアミスしたりして??(´∀`*)ウフフ

では、よいお年を!
【2006/12/31 14:25】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

利根 さんへ

おひとつドウゾ♪( ´・ω・`)_

ヒラメを使うともっと美味いんですが、青森では時期的に鱈が多く出回る時期なので、
今回鱈を使用しました。
鱈1本を買ってきて、「じゃっぱ汁(あら汁)」、「ともあえ」、「昆布〆」、
魚卵はしょうゆ漬けにしたり。色々調理しました。
もちろん我が家だけでは食べきれないので、いとこ(山形)へ送ったり。
鱈、まったく余す部分が無いので 凄いです。

肉じゃがとカレー!美味しそう~♪
先日GAVANの、スパイスで作るカレーセットを発見してしまい。
かなりカレーが食べたかったところです(笑)

こちらこそ、今年1年ありがとうございました!
利根さんも、お体に気をつけて、よいお年を!ヾ( ̄ー ̄)ノ
【2006/12/31 14:31】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

