ADMIN TITLE LIST

tigre-1

日曜日は工作の日。

かなり長い間放置してたtigre(ピンホールカメラ)をやっと作りました。
写真雑誌の付録だったやつです。
パーツを外す都度、出来上がりに近づいてます。

かなり慎重に作ったので、5時間ぐらい掛かったかな。(昼休み込)
出来上がったカメラの写真、どうもピンボケで…。
携帯電話のカメラがピンホールカメラのような感じ。

スポーツファインダを取り付けると、こうなります。
tigre-3


このファインダ、厚紙なのできっとそのうちヘタレになるかと?(;´Д`A ```
別モノですが、同じ厚紙にて三脚モドキも付いてました。

作ることに満足してしまい。かなりの充実感(笑)
35mmフィルムで撮影可能なので、そのうち撮ってみようと思います。

撮る方が大変そうだなぁ~。





こんばんは~!

このカメラ、撮影できるの???
すごい~!!
しかし一体何の付録!?

では、このカメラで撮影した写真を楽しみにしています!
【2007/03/19 20:59】 URL | tamamariko #-[ 編集]

ブラジルで子供たちに、プロのカメラマンによるダンボール箱の針穴写真機で、写真の仕組みを教える教室を開催したのを思い出したよ。
何だか昔の日光写真も同時に思い出したが・・・・。
【2007/03/19 21:03】 URL | wagahai #-[ 編集]

今日はありがとうございました。
カメラだー。
手作りカメラ。
私でよければモデルになりますが・・・(笑)
【2007/03/19 21:57】 URL | いくえ #-[ 編集]

あ~...懐かしいなぁ、コレ。
今見てみたらホコリかぶって真っ白です(笑)。
フィルム一本分しか使ってないから全然ヘタれてません♪

ワタシも久しぶりに使ってみようかな?
【2007/03/19 22:20】 URL | ゴマポンヌ #-[ 編集]

すごーい!こうゆーのってワクワクしますね♪
丁度、日曜日「鉄腕DASH」でも閉校になる小学校でピンホールカメラを作って撮影してましたよ!!
教室全体をカメラにしてホワイトボードに写して、教室の壁にプリント・・・全校生徒24人位が数分間ジッとしてがんばってました
すごいですね!ピンホールカメラって
35mmって正方形に近い写真になるんですよね
家にもありますよ~
【2007/03/20 01:51】 URL | ゆみ #-[ 編集]

●tamamarikoさんへ

お久しぶりです~!

これ、撮影できる…らしい(笑)
phatっていう雑誌の付録で、1年ほど前にGETしたんですよ。
ところが。
かなりの間放置してました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

フィルムがなかなか減らないのが難点ですが
今度撮ったら載せてみますよ~♪
【2007/03/21 23:12】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●wagahai さんへ

針写真機!まさにそれですねー。
先日、テレビで学校の教室をカメラにして
ピンホールカメラやってました。

日光写真、懐かしいですね~。
ウチも思い出しましたよ。駄菓子屋さんにあったような?(*≧m≦*)ププッ
【2007/03/21 23:17】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●いくえ へ

いえいえ~!
具合はもう大丈夫かな?
インフルじゃなかっただけヨカッタね(ノ´∀`*)♪

モデル!!是非是非!!
じゃ~、別なトイカメラのフィルムもあるから
そっちもお願いします(笑)
【2007/03/21 23:22】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●ゴマポンヌ さま

ふふふ。懐かしいでしょー。
何を隠そう、ゴマポンヌさまの記事見て書店に走ったのです(爆)
組立開始するまで1年掛かったけど。(´m`)クスクス

フィルム1本使い切るまで大変そうだけど、
天気のいい日を狙って撮ってみたくなりました♪♪

日本…。中国にも負けちゃったのね。( ´Д⊂ヽウェェェン
【2007/03/21 23:24】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●ゆみ さんへ

作ることに熱中しちゃって、まだ使ってません(笑)
日曜日「鉄腕DASH」、観ましたよー!!!
あまりにタイミングよくてビックリしちゃった。
このカメラだと3~4秒、じーっとしてるといいらしいですが。
くっきり撮りたいときは、数分なのかな?

景色と違って、あの小学生たちは我慢強かったですね(笑)
【2007/03/21 23:28】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

