ADMIN TITLE LIST

おだまき青
おだまき(苧環)きんぽうげ科

麻などの繊維からとった糸を巻く,糸巻に似ているので命名されたようです。

が。
料理で「おだまきうどん」ってぇのがあるらしく。
茶碗蒸しの材料にうどんを入れたもので
うどん入り茶碗蒸しではなく、あくまでうどんが主体だそうです。

食べてみたぁ~~ぃ(笑)!!!!



花より団子かよ!と思わせておいて、花いってみまーす(笑)
冒頭の写真もですが、ここからも全て家にある花です。
種類は多様ですが、全部おだまきです。


1枚目と同じ種類。
おだまき青2



たまにしか目にしない白。ちょっと小さ目。
おだまき白



ピンクも結構可愛いかったり♪
おだまきピンク2



やっぱり紫色は「和の花」って感じで素敵☆
おだまき紫



他にもまだ、えんじ色(西洋おだまき)や、濃紫色のもありました。
どんだけ おだまき あるんだか(笑)
母もウチも、一番好きな花なので増えて当たり前なんですけどね♪

ちなみにこの中で一番好きなのは、1枚目と2枚目の、
紫のようで実は青?いや紫か?! って色の種類です(笑)

微妙な色が、和の花らしくていいですね~!




しずや~しず~しずのおだまき・・・
その昔、静御前が舞った唄の中に『おだまき』とあったような??タイトル自体が『しずのおだまき』だったかしら??

おだまきって初めて見ましたが
可憐でキレイな花ですね
私は最後の紫が気に入りました♪
【2007/06/01 22:03】 URL | ゆみ #-[ 編集]

うちの庭にも何種類かありますよ。

小さめなオダマキさんが好きです(*^^*)
【2007/06/02 00:20】 URL | らーま #-[ 編集]


同級生の名前かと思いました。



『織田 真紀』



元気かなぁ…。



おだまりっ!!
【2007/06/02 11:03】 URL | ヒロ☆キング #-[ 編集]

おだまりっ!
【2007/06/02 17:19】 URL | マサ☆キング #-[ 編集]

●ゆみさんへ

山野草の中で、一番先に覚えたような気が。
これほど種類が増えたり、西洋おだまきが出回ってきたのは
最近かもしれません。

静御前が舞った唄!!
それは全然しりませんでした~~~ヽ(;´Д`)ノ

なんだか優雅ですね♪♪
【2007/06/02 23:11】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●らーまさんへ

かわいらしいですよね♪

会社に行く途中の、コンクリートの隙間にある
白い西洋おだまきも、きれいでした~!

でもやっぱり昔からの、和のおだまきの方が
小ぶりで可愛いですね(ノ´∀`*)♪
【2007/06/02 23:14】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●ヒロ☆キングへ

かわいらしいよね、まきさん。




って
違ぁーーーーぅ!!ギャハハハ(≧▽≦)

ウチも最初聞いたとき、人名だと思ってすぐ覚えた(笑)
特徴のある花なので、どっかで見かけるかもよ?!
【2007/06/02 23:18】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●マサ☆キングへ

おだまり!って(笑)

小田マリさんですか???( ̄_J ̄)ん?

これで、この花どっかで見かけても
速攻名前思い出すよね。
おだまき⇒おだまり(笑)!?
【2007/06/02 23:21】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

