ADMIN TITLE LIST

松川地熱発電所1

八幡平に行ってきました。
まずは日本初の地熱発電所である、松川地熱発電所の写真から。
1枚目の写真は冷却塔。これで発電に使われた蒸気を水に戻すそうです。
いつ見てもモクモク。



数年ぶりの八幡平。
(そういえば昔は、毎年行ってたな~。最近ご無沙汰でした。)

今回も日帰り。(泊まりは滅多に無し)
土曜日の早朝青森を出、松尾八幡から入りました。(仕事に行くより早ぇー)
ここは、今回の目的温泉の近くにある地熱発電所。
蒸気しか噴き出していない、日本でも珍しいところだとか。
(他は蒸気と熱水が出ているらしい)



ここへ来るのは何回目だろう。(ついでに近くの温泉にも)
毎度来る度に思うのは、とにかく全てが大きい&地熱は凄い。
松川地熱発電所2



やたら太いパイプ。これで蒸気を輸送しているそうです。
松川地熱発電所3


途中から熱そうな蒸気がシューシューー!!
結構な距離の輸送管、その姿は圧巻でした。ここまで凄いと壮大なオブジェのよう。
松川地熱発電所5



どこの温泉へ行ったかは、また明日 (続く)

P.S
iphotoの、画像サイズ変更方法がやっと今日判明!!長かった…。
その間、色々フリーソフトでしのいでましたが。
こったことかぃ!!ってぐらいアッケなく。(でも解りづらかったー)
解ってしまえばコッチのもん、って感じですけどね。( ´艸`)ムププ

スポンサーサイト



すげー!
圧巻だ!
地熱発電が八幡平にあったことさえ知らなかった。
しかし出掛けるとなりゃー会社に行くよか早く出るんだね 爆
【2007/07/08 20:52】 URL | 道楽 #-[ 編集]

水力 火力 原子力
は聞いた事ありますが、
地熱発電所って初みみです!!!

そんなのもあるんですね
( ´・∀・`)ほー♪
【2007/07/08 22:05】 URL | みやこ #-[ 編集]

雲です、おはよ♪

確かに、こう言った建造物は見方によってオブジェに見えますよねぇ~
薄暗い時などは、不気味でも有りますネ
男子っぽい!?作品です!

追)iphoto!、、、って、、、ゆうこさん
もしかして Mac使ってんですか?
私、最近I Mac(中古;)買ったんですよ!
Winしか知りませんので、、、分かんない時は宜しくご指導願います。
【2007/07/09 09:28】 URL | はぐれ雲 #P7ldfwG2[ 編集]

工業オタクとしては見逃せないフォトですね~w

いい この錆びっぷり!!!
【2007/07/09 10:23】 URL | h.m #-[ 編集]

●道楽さんへ

見た感じ、小山が火ぃ噴いてるか!?って感じ(笑)
ウチは結構昔から行ってたなぁ、この場所。やっぱ温泉あるからかも??
冬に行くと、この辺だけ雪解けてて面白いよ♪

ちなみに今回は。
朝6時30分(いつも起きる時間)に家を出発しましたとさ!(´∇`)ファァーイ
あっと。道楽さんの近所、往復したよ!(秋田から回ったので)
【2007/07/09 21:38】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●みやこへ

地熱発電所って、日本で17カ所ぐらいしかないんだよね。
風力発電所より数的には少ないし、珍しいと思われる。
マグマだまりがある地下からとりだした蒸気で、
タービンを高速でグルグル回して電気を作るらしいよー。

ってことで、近くには温泉がある。と。( ´艸`)ムププ
【2007/07/09 21:49】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●はぐれ雲さんへ

o( ´_ゝ`)ノ ドモ~!

こんなに派手なオブジェはない!ってぐらい、活発に動いてました(笑)
女子ならぬ、男子カメラといった具合かも!?
でも、こういうゴツゴツした物や、建造物って好きなんですよね。( ´艸`)ムププ

おっと。
ウチ、つい最近(6月末)にMacにしたんっすよー!!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカマ☆
winと扱いが違う部分が多々あって、最初は戸惑いました。
で、色々いじり倒してます(笑) 今はフォルダアイコンの変更したいなーと思ったり。
まだ初心者の域ですが、ウチで解る範囲でよろしければ、お教えしますよぅー♪
mac、面白いですよね(ノ´∀`*)♪
【2007/07/09 22:06】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●h.mへ

工業オタクだったんだ(笑)!!
そういわれてみると、h.mのブログに以前載ってた工場の写真、
特にかっこよかったなー。(´∀`*)ウフフ

この地熱発電所は歴史が長い分、錆びっぷりもエェ感じ♪
ウチが小学校のときコレ初めてみたけど、ある意味衝撃だったよ。
(青森市内って、工場、ほぼ無い・に等しいからさー)
【2007/07/09 22:10】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

すごーい!圧巻!迫力!!
『千と千尋の神隠し』を思い出しました♪
【2007/07/14 00:40】 URL | ゆみ #-[ 編集]

●ゆみさんへ

お返事遅くなりヽ(;´Д`)ノ

いつ行ってもこの迫力、ほんっと凄いです!!
しかも近くで見ると、首が疲れるぐらい圧巻なんですよ~~(笑)

うん、千と千尋の、湯屋って感じの雰囲気ですね♪
湯気がシューシューしてるのも似てましたよ。
【2007/07/17 20:20】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

