ADMIN TITLE LIST

ハクサンチドリ

今回の目的、実はコレでした。(温泉は贅沢なオマケ?)

ハクサンチドリ[白山千鳥]=ラン科。
これが八幡平で咲き始めたとニュースで見。行くことになったのです。





●ウィキペディアより引用●
ハクサンチドリとは。
ラン科ハクサンチドリ属の多年草の高山植物。
北海道?中部地方以北の高山帯の湿り気のある場所に生える。
高さは10?40cm。花期は6?8月で茎の先端に総状花序の赤紫色の花を多数つける。
花冠は唇形であり、先端が3裂している。
和名は白山に多いこと、花の付き方が千鳥の飛ぶ姿に似ていることから名付けられた。



今回初めてこの花を見ましたが、とても可愛かったです♪
意外と小さいことに驚きました。

同じ場所に咲いていた、マイヅルソウ。これまた小さい!
マイヅルソウ



撮影した場所のハクサンチドリとマイヅルソウは、
ほんっと道路端のガケみたいな場所に咲いていました。
写真撮るのにも一苦労(笑)
その後、ハクサンチドリは結構高地で見かけましたが、
山を下るにしたがって段々数が減り。
でも、マイヅルソウを見たのは、この場所でだけでした。


おまけ。
これは~キク科の何からしいです(;´Д`)
なんだろう?



他にも、アザミ等色々咲いていましたが。
今回の目的である、ハクサンチドリの群生を見れてヨカッタ~~♪♪


明日は 山での景色をご覧ください(笑) (続く)




鮮やかなむらさきが奇麗♪

やっぱ花いいなーぁ!!

年とるにつれて
こーゆーのすっーーーごく 癒されるぅ!って思えます
【2007/07/10 23:18】 URL | みやこ #-[ 編集]

八甲田山で会えなかった花だわ(T_T)
温泉入ってから行ったのぉ。。
八幡平車でそば通っただけだけど。。
気軽に行けるのぉ。。
【2007/07/11 11:21】 URL | らーま #-[ 編集]

おお!これがハクサンチドリ 小さいんですね!
山野草の紫は優しいなあ(´▽ `*)

最後の花キク科ということでしたので・・
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/76oonigana.htm
↑これに似てませんか?
【2007/07/11 20:18】 URL | アリル #7iayUQJQ[ 編集]

ちょっとぉ!!! 待ってぇ~っ!!!!
温泉のハシゴってぇ!!!!
3件は行き過ぎですよぉ~・・・・っ。(汗)

温泉の効果が分からないじゃないですかぁ~!!!(ジェラシー・笑)

負けたぁ・・・・・。 毎週行く私に比べたらぁ~まだまだだぁ・・・私っ。(涙)

お花達綺麗ぃっ♪
良いなぁ~・・・・・・・・。^^
【2007/07/11 20:44】 URL | naGisA #-[ 編集]


そう言えば…



マサ☆キングと和彩かわしまで飲んだ時、ヤツ千鳥足だったなぁ~!!








ナベサンチドリ(笑)
【2007/07/11 21:16】 URL | ヒロ☆キング #-[ 編集]

●みやこへ

花、いいよね~~♪

花屋で見る花もキレイだけど、山で咲いてる野性的な花も
なかなかキレイ(ノ´∀`*)

山に行くと、つい花探しちゃいます。
【2007/07/11 23:48】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●らーまさんへ

今回、登山はしなかったので、
温泉に入ってから 道路端に咲いてる山野草を眺めてました。
(途中途中、車止めつつ)
昔は週末になると結構車居たのに、今回凄く人少なくてビックリ!

ちなみに、いつもなら高速使って行くことが多いです。
で、今回はのんびり、ってことで、松尾八幡から入り、鹿角八幡へ抜けました。
往復の道のりで、ちょっと疲れるかも(;´Д`)
【2007/07/11 23:50】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●アリルさんへ

そうなの~、やっぱ山の紫はキレイ(ノ´∀`*)♪

そういえば八甲田で、コレ咲いてるの見たことが無いと思って。
高い山じゃないと無いのかな~??と。(八幡平の方が高いらしい)

オオニガナ。多分これですわ!!
花びらといい、すっかり同じだし。
わかってサッパリしました!ありがと~~(笑)!!ヽ(´ー`)ノ
【2007/07/11 23:53】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●naGisA さんへ

温泉ハシゴ、1件あたりに掛かる時間、あっちゅー間ですよ(笑)
お湯にドっと入ったら出るってイメージ?
ほんっと、温泉の効能混ざり過ぎですよね~~!ギャハハハ(≧▽≦)

その頃は、ガイド本に載ってないような、通りかかって初めて耳にするトコとか
入ったりしてました。
で、結果、ハシゴ。みたいな。( ´艸`)ムププ

毎週温泉に行く方が凄いですよぅ~~!!!
家の近くにあっても、あんま足が向かないです(笑)
【2007/07/11 23:57】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●ヒロ☆キングへ

ナベサンチドリ!!! ギャハハハ(≧▽≦)

面白すぎるって~~!かなりキテるよ、この名前(笑)
高山に群生してるのを想像して、今腹筋がヤバイよーー!

八幡平、広いので色々楽しめて面白いよ(ノ´∀`*)♪
後で出すけど、ちゃんと食べるものは食べてきました。えへへ。
【2007/07/11 23:59】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

