ADMIN TITLE LIST

歩道
御生掛温泉の散策路。
入口はこんなに緑がたくさんあるのに。






サーーっと開けたと思ったら。そこは地獄沼ならぬ泥火山!!
jigoku1


そもそも、後生掛温泉を、ごしょがけ、ごしょがけ・と呼んでいたら。
違ったらしい。
(ごしょうがけおんせん) が正しかったようです。さてその名前の由来とは。

「一人の男に後生を掛けて祈りながら大湯沼に身を投げた
 二人の女の伝説からこの名がついた。オナメは妾・モトメは妻。」


し、し、知らなかった!! っつが、壮絶だよ。(→詳細は、後生掛温泉の公式HPをどうぞ)


ぐつぐつと、いたるところから泥が。
凄く熱そうで、全ての写真は望遠MAX!!
たまに、風と一緒に流れて、ガス的なスチームがモアァァァ~~。(お肌にいいのか?)
jigoku7



この場所が、オナメ・モトメ。らしい。
jigoku6



殺伐としてる風景ですが、温泉のお湯はとてもいいのよねー。
って、ここには入れませンよ??
jigoku5



この後、定番のアレを食べました。
やっぱ旅に出たら、食べ物が無いと面白くないでしょー。( ´艸`)ムププ
それはまた明日♪


●追伸●
連休に入り、ちょいとお出かけしてまいります。
コメのお返事が遅くなってしまうことをお許しください。 (*_ _)人ゴメンナサイ



ネ、ネーミングがめちゃめちゃ怖いi-282
【2007/07/14 12:43】 URL | 道楽 #-[ 編集]

どこだ?
入ってみたいべな
【2007/07/14 22:17】 URL | マサ☆キング #-[ 編集]


わーも、『ごしょがけ』だと思ってた。
また一つ賢くなりました。
【2007/07/15 13:10】 URL | ヒロ☆キング #-[ 編集]

地獄沼,凄い名前…

と思いきや、こちらにも似たような景観が…こちらは殺生石
有毒ガスが近づく人や動物などを殺したことから、生き物を殺す石、殺生石v-399

それにしても硫黄の匂いが凄そうですね~。
【2007/07/15 20:52】 URL | カズシ #tHX44QXM[ 編集]

●道楽さんへ

なんかこう、鬼気迫るものがあるよね(;´∀`)

でもお話自体はカワイソウなんだよね。
道で倒れてた男性を看護してあげた巡礼サンが居て。その後3年一緒に居たそうな。
やっとの思いで奥さんが探し当てた後、
その奥さんを見て、察した巡礼さんがまず身を投げ、奥さんもその気持ちを知って身を投げ、
結果、男性が残った。みたいな。

なにも、身を投げ無くったってもーと思ったけど。伝説だしね、と。
んー。深い(笑)
【2007/07/17 20:32】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●マサ☆キングへ

熱湯風呂好きなのね。うんうん、ここは熱いぞぅ~~♪
ぼっこぼっこ してるし、
あちこちからシューシュー湯気出てくるからね。( ´艸`)ムププ

って、ちゃんと人間が入れる温度の温泉もあるから(笑)
八幡平の、秋田側になります。木の箱の、1人用サウナがオススメです♪♪
【2007/07/17 20:34】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●ヒロ☆キングへ

「ゴショガケ」だとしか、思ってなかったのでビックリしたよ(笑)
調べてよかったなーと思うことが、今の年になって増えてる気が。。。

ここの温泉のお風呂、以前来た時「泥湯」に入れなかったので
(どっかの 婆ちゃんが独占してた)
今度こそ入りたいっす。

【2007/07/17 20:38】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●カズシさんへ

殺生石!?
これまた、凄い名前ですね。有毒ガスが出るとはまた手強い!!Σ(´д`ノ)ノ

ここ八幡平は、秋田と岩手にまたがる山なのですが、まずここに地獄沼。
青森県の八甲田山中の酸ヶ湯(スカユ)温泉にも、地獄沼あり。
温泉がある=こういう沼がある、かも。

硫黄のにおい、実はそんなに嫌いじゃないんですよー♪
いかにも温泉に来た!って感じで(笑)
でも、強烈すぎると具合悪くなりますが。(;´∀`)
【2007/07/17 20:42】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

そんな話なんだ
なんだか可哀相だね。
でも優しさと思いやりと愛の葛藤の末なんだろうね。激愛みたい。
かなり行ってみたくなった。
【2007/07/18 09:16】 URL | 道楽 #-[ 編集]

殺生石=那須塩原??九尾の狐の伝説もありますよね
地獄と言うと・・・
別府にも「地獄めぐり」がありますね~
温泉の熱と煙、湯の色などから地獄とか言われるのでは??
ゆうこさんのおっしゃるとおり、温泉=地獄みたいな・・・まぁ実際は極楽ですけどね(笑)


伝説だかなんだか知らないけどさ~
女の気持ちがわかるからって7歳の子供置いて自殺なんてしないでよね(だいたい子供の為に旦那を呼びに行ったんでしょ)母親が身投げしたなんて知ったらスゴくトラウマになるじゃない
残された男だって新しい女つくるんだしさ(多分)
この男もスゴイね~妻がいながら説明もせず女を置いといたんでしょ??女の気持ちを知ってて・・・2人の女が身投げしてもいけしゃぁしゃぁ(かどうかは知らないけど)と生きてたんだよね(2人が犠牲になったワケだから長生きしてもらわなきゃ!だろうけど)
巡礼さんがかわいそうかなぁ~と思ったけど
人助けで情にほだされたのは修行が足りなかったのね(巡礼さんは修行してたワケじゃぁないのか?)
【2007/07/18 11:21】 URL | ゆみ #-[ 編集]

●道楽さんへ

おおざっぱには、こんな感じかな~~。
詳しいことは、上の、ゆみさんのコメどおりです(笑)

伝説、知らないで行くのと、知ってから行くのとは
同じ場所見てても、見方が変わってくる気が。(深みが増しそう)

温泉のお湯もいいし、黒たまごも美味いので(笑)、是非是非♪
【2007/07/18 22:17】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●ゆみさんへ

殺生石、能の題目になってるんですね~。
地獄沼、木があまり成長しなかったり、ボコボコと蒸気が吹き出る様子が
特に地獄のように見えたのかも??

伝説とはいえ、ほんっと子供置いて身投げしなくてもねー。
この時代に、男性が子供の面倒ちゃんと見るとは思えないしヽ(;´Д`)ノ

考えると、なんか深いですよね~~。
【2007/07/18 23:32】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

黒たまご80円は良心的よねぇ、缶ジュースも今時100円・・・良い所だったわ。
乳頭温泉の鶴の湯の混浴で、年配者が「騙されたと思って行っておいで」って教えてくれたの。泥は肌にはイイかもしれないケド、髪に塗ったのは失敗だった・・・
【2007/10/09 18:49】 URL | 私もゆうこ #-[ 編集]

●私もゆうこサンへ

初めまして~!
黒たまご、普通に「安い!」と思いました(笑)
ジュースってたら、山までの運送費取ってて単価高いトコロもあるし。
きりたんぽも美味しかったです(ノ´∀`*)♪

鶴の湯、まだ行った事が無いんですよ~。乳頭温泉良さそうですよね♪
泥ってなんとなく髪にも良さそうな気がするけど違うんですね!?
うおぅ。気をつけようっと。(;´Д`)
【2007/10/09 21:58】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

