ADMIN TITLE LIST

nanba
弘前、津軽藩ねぷた村でしか売ってなさそうな物体を発見!

なぜ、ねぷた村に行ったかというと。
行方不明になった どーもくんの兄弟が、ここにしか居なかったからなのです。
青森限定と言いつつ、青森市内では見つけれなくて。 Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、この 清水森ナンバのキューピーも見つけたのでした♪
あっと。どーもくん兄弟2代目も無事GET!!






清水森ナンバとは、かなり昔からあったらしいです。
がしかし。知ったのは、この日が初めて。
売ってるものを見たら、普通の品種のとうがらしより大きくてびっくりー!

買ってきたのは、焼・一味唐辛子。
焼??焼いた一味ってどんなんだろう。(まだ食べてないのです)
nanba2



古くは、津軽為信公の時代までさかのぼります。
由来は写真の通り。(わー!手抜きーーーー!!)
nanba3



早くこれを使って、お蕎麦食べてみたいな~。(・∀・)ニヤニヤ




辛+ねぷた村=唐辛子ソフト

かと勝手に想像(^-^ゞ

へぇ弘前発唐辛子も有るのねφ(..)
【2007/07/31 05:59】 URL | らーま #-[ 編集]


カプサイシンいいよねぇ~♪
最高っ!!






辛いキューピー?
でも何故?
【2007/07/31 12:32】 URL | ヒロ☆キング #-[ 編集]

ここのとあるソフトは食べましたか?
食べるとほんのちょっとたらこと関係します(笑
【2007/07/31 13:51】 URL | ぶぅはは #-[ 編集]

↓の氷美味しそうぅっ♪
ホント、ゆっくり一日かけてぇ~+泊まりで弘前行きたいですわぁ~っ☆
顔デカキューピー可愛いですよねぇっ☆

ゆーこさん、ずばりねぶたを見るならどこら辺がお薦めですかぁ???
【2007/07/31 23:05】 URL | naGisA #-[ 編集]

ナンパは得意ですがなにか?
【2007/07/31 23:48】 URL | マサ☆キング #-[ 編集]

私も初めて知りました!
きゅーぴー見た時に
辛いししとうを思い出しました!
アレも割りと大きいですよね!?
どっかの屋台で食べたなぁ~(って何県なのかも覚えてない!)
辛いものは苦手です・・・
でもおそばに一味唐辛子をちょっとかけるし、刺身にわさびも欠かせないし(イカ刺しは一味唐辛子)キムチも食べるけどね。
【2007/08/01 01:28】 URL | ゆみ #-[ 編集]

●らーまさんへ

その、とうがらしソフト!! 見事に逃しました。(ノД`)シクシク
パン屋へいくぞー!と意気込んで、それっきり。。。。
なので、今度はソフト食べる為に行きたいと思います(笑)

とうがらし、普通にスーパーで見かけるものより大きくてビックリ!!
とりあえず焼一味、どういった味なのか、まだあけてないので楽しみです♪♪
【2007/08/01 21:53】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●ヒロ☆キングへ

最近ね、ご当地キューピーが増えてきてて。これもその一環?
ほら、よくキティにご当地の名産物かぶせてるじゃない?あれっぽいよ。

弘前名産の とうがらしを、キューピーにかぶせたらしい(爆)
赤と緑がありました。(´▽`*)アハハ
ちなみにコレでダイエットできたらいいなーなんて。甘いかっ!!
【2007/08/01 21:55】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●ぶぅははさんへ

うおぅぅ。ソフト食べてないんですよぅぅ。 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
今度は絶対食べたいと思いました。
パン屋さんに気を取られ、すっかり忘れてたんですものー。うぅぅ。

ん?たらことちょっと関係が!? ナンダロウ。
凄く気になるので、次行ったらやっぱり絶対食べます(笑)
【2007/08/01 21:57】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●naGisAさんへ

美味しかったですよ~~♪
お店で食べるかき氷って、なんだか特別な感じですよねー。
あの蜜、家じゃ真似できないです(;´Д`)

弘前は、色々見ながら、てくてく歩くのが楽しい街かなー。
夜の弘前も、オシャレでこだわりのあるお店がありそうなイメージが。(夜行ったことが無いの)

ところで、ねぶた観る場所~~。うぅっと。迷うなぁ。
間近で、ねぶたに足ひかれそうなぐらい近くで観るなら(笑)、新町通り。
ある程度距離とって、大型ねぶたが回ったり 全体の雰囲気観るなら、国道。

ウチの場合、昔はよく新町通りで観てました~。
でも場所取り大変かも!? 混みますよーー。(;´Д`)
【2007/08/01 22:04】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●マサ☆キングへ

ほう~~。得意なんだぁ。(・∀・)ほう

焼いた一味って、食べたこと無いので今から楽しみっす♪
(まだ食べてない)
ってさー。
今普通に自分が撮った写真みて、かき氷食べたくなってます(笑)
【2007/08/01 22:08】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●ゆみさんへ

ついこの日まで、知らなくって。
お店にあった唐辛子を見て、大きさにビックリでした。ほんっとデカぃ!!
買って帰りたかったけど、あんまり熱心に唐辛子食べない方だし(笑)、
結局、焼一味をGET。
お蕎麦とかに欠かせませんよね~!!無いとなんとなく、味気ないんですよね。
昔は入れなくても大丈夫だったのに。( ´艸`)ムププ
【2007/08/01 22:40】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

