ADMIN TITLE LIST

旅順
青森県立美術館でやっている、旅順博物展を観に行ってきました。

朝一番で行ったので、のんびり観れました!(後から結構混んできた)
このチケット1枚あれば、県美の常設展示もまとめて観れるんですよー。
かなりお得?って、行くまで知らなかった(笑)

&旅順博物展のクリアファイルも付いて来る!!
クリアファイルマニア(爆)としては、かなり嬉しい非売品でした(笑)

続きは文書です。ウチの感想だからちょっと長いっす。






*** 県美のHPからの抜粋 ***
旅順地区は現在外国人の立ち入りが制限されているため、
本展は貴重な文物を目にするまたとない機会です。
今年開館90周年と中国でも有数の歴史を誇る同館が、海外で開催する展覧会としては、
今回が過去最大規模となります。


とのこと。
ウチが惹かれたのは、銅製釈迦牟尼仏立像。
銅なのに、まるで風が吹いたら衣が ”ふわぁ~~っ” と揺れ動きそうな雰囲気が
まるで絹のようでした。また、彫刻が見事!

もう1コ。
皇帝クラスしか使用できなかった龍の模様を使った、アワビ貝の螺鈿細工の菓子箱も見事。
めでたいとされる魚や何やら色々あり。
大きさは500×500ぐらいかな。結構大きかったです。
あれだけ細かい螺鈿は、今そうそう見かけることも無いかなぁ。
また、龍が細かくあちこちに彫られた箱も見事~!朱色が印象的。

さらにもう1コ。
菩薩画断片。よくこれを復旧して1枚の絵に戻すことができたな~!とビックリ。
絵から採取した、何種類もの岩絵具を詳細に分析し色を復活。
映像展示で、色が入っていく過程を紹介していましたが。
面白かった~~!!
ボケっとしてた全体が、次第にクッキリ鮮やかに生まれ変わるのです。


今回、常設展も見てきました。
過去数回行ってますが、展示内容変わっていました。
奈良美智の絵も別な物になっていたし、寺沢修司のポスター展示は映像展示になって。
棟方志功の版画もまた、別な物に。
&ウルトラマンシリーズ、カネゴンの側面からの絵があり!!
これがまた。スレンダーでカッコイーー☆(〃▽〃)キャッ

旅順博物展、色々な仏像見たダケで心が洗われたような気分でした。
せっかく素敵な展示なんだけど、やっぱちょっと宣伝不足があったかなぁと思わざるを得ず。
ウチの母いわく、
「旅順博物展の次に、売店が面白かった」とのこと(笑)

どうもショッピングバックや、Tシャツに興味惹かれたらしい。
だって。
ここには、Roo-shopper があるんだもの!!
まだ買えてないですが(汗)、いずれ欲しいなーと思ってます。( ´艸`)ムププ


スポンサーサイト



雑木林をぬけると、そこには美術館がみえてくる、その雰囲気がいいのよ~、と姉が言っていた矢先、ゆうこさんのこの記事。いやぁ、リアルタイムで驚きました。今回の旅順博物展は、非常に貴重なもののようですね。すごい。常設展も充実しているらしいですね。私の美術館めぐり、今後のターゲットは金沢と青森であります。
【2007/08/12 01:25】 URL | akiyasu_sukiyasu #TJwWj8Lg[ 編集]

クリアファイルもれなくもらえたの?
良いなぁ。

二週間ほど前なのに記憶が薄れてる(T-T)

仏さまに。調度品の精密さに驚いた。
常設は時間無くて見れなかったし(^_^;)
【2007/08/12 16:22】 URL | らーま #-[ 編集]

旅順博物館展、行かれましたね。
自分とは違う視点のレビューは興味深いです。

クリアファイルのおまけは、8月に入ってからのサービスです。限定5000部ですよ、確か。

県美では同時に「中国物産展」も開催されているのですが、あまりの閑散っぷりに数秒で出てきました(爆)

クリアファイルマニアさんに情報を。
献血ルームで献血すると、特製クリアファイルがもらえます。
看護師姿のキティちゃんと青森県の地図がデザインされていて、全部で4種類もあるんです!
関心があればどうぞ!!
【2007/08/13 00:27】 URL | サファイア #EGTCt1XI[ 編集]

●akiyasu_sukiyasuさんへ

ほんっと偶然ですね!!ヽ(´ー`)ノ
建物が真っ白ですが、中に入ると三内丸山遺跡をイメージした土壁や床があり、
不思議な空間が出来上がっています。
周りに自然が多くて、時間が止まったような感じの場所です。
半年に1回ぐらい常設展の内容を変えているようですが、
奈良美智のソウルハウスや青森犬はそのまま居るんですよ~。

金沢の美術館!! ここは凄く行きたいと思ってた場所です!
個性がある場所ほど、惹かれますね~(ノ´∀`*)
【2007/08/13 21:03】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

 ●らーまさんへ

サファイアさんのお話で、どうも8月からのサービスだったようです。
常設展示、ほんとは観ない予定だったけど、家に帰ってもどうせ暑いし!ということで
母を無理矢理連れ回し、観ましたよ~(笑)

図書室も観てみましたが、なぜかムーミンの本が充実してて。
ここは穴場だなと思いました。( ´艸`)ムププ
【2007/08/13 21:05】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●サファイアさんへ

そうなのです、非売品に目がありません(笑)
しかも8月になってからのサービスとは、ラッキーでした!ヽ(´ー`)ノ
サファイアさんの記事、実は読み逃げしてまして~~。
&中国物産展。ウチも人が少なくてすぐ出てきちゃった!
でも母が。ちょっと目を離したら買い物してて驚きました(笑)

献血!!実はもう6年ぐらい行ってないんですよ。
そろそろ行こうかなぁ。
何がイヤかというと、針が太いってのがイヤなんですよね~。やたら痛くてヽ(;´Д`)ノ
AB型なので、できるかぎり献血には協力したいんですけど(汗)
【2007/08/13 21:07】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

