ADMIN TITLE LIST

kome
さて。この倉庫の使用目的は??

ヒントはこの壁に隠されている。
なーんてねっ☆




答えは。”米倉庫” でした♪
壁の下の方には、通気を良くする穴?があるのです。(見えないってね)


この倉庫、けやき並木側は黒一色でしたが(それにも意味があるそうな)
横と おもて側に来ると白!とてもキレイ。
土蔵造りで明治26年に酒田米穀取引所付属倉庫として創設されたそうですが
今もなお、庄内米の低温貯蔵倉庫として活躍しているそうです。(すごーい)
(冷凍機の制御盤やら色々見つけてしまいました。えへ。)



倉庫と米。昔なら俵??
通気をよくするためか、屋根の下の部分にちょっと空間が。
kome
米の積み方がちょっと面白い。
横→縦→横~~と、向きを1段ごとに交互にしてる。
こうすると崩れにくいのかな??ジェンガみたいだ~(笑)!




米、米、米、米、米~~~!!!!
kome
いつもチャーターで製品がギチギチ入って来るぐらいの10t車?に。米っ☆
いいなぁ~。美味しそうだなぁ~(笑)
→実際、山居倉庫内レストランで食べたご飯も美味しかった。




腰痛に悩まされてませんか?と思うぐらい、米運んでました。
kome





ベルトコンベアで米はコンテナへ運ばれます。
kome


そうです、コンテナへ。
ってことは。
下から上へ、のんのんのんのん、と米が勝手に(笑)登って行くワケで。

お~~!米が歩いてる(爆)!!!!

そんなことを、どうも他の観光客も思ってたらしく。
この辺りは、後ほど 数人ほどの人だかりが出来ておりました。( ´艸`)ムププ

しっかしお米。。。
美味しそうだったなぁぁ。(中は見てないのに(笑))


さて。
まだ酒田紀行は続きます。しばしお付き合いくださいませ。(・ω・)ノ


スポンサーサイト



忍者が右と左で
登って行く建物だと思いました!



外れた~


(´・ω・`)ショボーン
【2007/10/25 08:05】 URL | みやこ #-[ 編集]

●みやこへ

残念でした~!・・・(;´Д`)ウウッ…

この米倉庫、結構広いし、ちゃんと活用されてて凄かった~!
あちらこちらに米。

1つ貰ってきたいぐらいだったよ(笑)
【2007/10/25 23:44】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

