ADMIN TITLE LIST

matu
本間美術館へは今回時間の関係で行けず。
本間家旧本邸の方へ行ってきました。

庭の木々が、とにかく立派~!




<HP抜粋>
本間家旧本邸は、
本間家三代光丘が、幕府の巡見使一行を迎えるための本陣宿として
明和五年(1768)に新築し庄内藩主酒井家に献上した、二千石格式の長屋門構えの武家屋敷です。
巡見使一行が江戸に戻ると屋敷を酒井家から拝領し、商家造りの方で昭和二十年の春まで
住んでいました。
桟瓦葺平屋書院造りで、武家屋敷と商家造りが一体となっている建築様式は、全国的にも
珍しいものです。





伏龍(がりゅう)の松。樹齢400年を超える赤松。
本間家ではこれを、門かぶりの松とも呼んでいるそうです。
matu

立派過ぎて、斜めにしないと写真に納まらず~。(何枚撮ったやら(笑))
首を傾げてご覧ください(笑)



木の補強、とても頑丈そうです!
matu


職人さんが数人居たので
この松の手入れをするのに掛かった時間を 母が聞いたところ。

●6人がかりで丸2日。最終日の帰り、外は真っ暗だった。



ろ、ろ、ろくにんがかりーー!? !?Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

お。恐るべし、伏龍の松。



帰ろうと門の外を見たら、また別な景色が。
この建物には、色々古い道具を飾っていました。
matu





さーて。
そろそろ酒田を脱出しようかな(笑)?
山形へ向かいまーす。(電車乗り換え2回。遠かった!)




_-)))コソコソ

本日年を取りました。
ってことで毎年恒例になりつつある。ヒラノ姐とサシで祝杯(笑)
え?何歳になったって??? ミミです。みみ~。


スポンサーサイト



happy birthday!!!!!

ラブゆうこりんv-238


もっともぉ~っと
幸せになっちゃって下さいv-254
【2007/10/25 22:40】 URL | みやこ #-[ 編集]

●みやこへ

ありがと~~!!
ほんっと、年取るごとに 色んな人に祝ってもらって。
それだけでも幸せなのだ♪(ノ´∀`*)

毎年祝ってもらったり、ほんと色んな人に感謝ですv-238
【2007/10/26 00:20】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

ちょっと遅くなっちゃったけど
HAPPY BIRTHDAY♪
v-82
誕生日前の休暇も楽しめたようで・・・
お留守番の(?)私はステキな写真を楽しめました!
昨年の秋はいも煮をしてませんでしたっけ??
山形に行ってますね~(そう言えばご親戚がいらっしゃるんでしたっけ)
【2007/10/26 13:13】 URL | ゆみ #-[ 編集]

誕生日おめでとう(^O^)

また年重ねるまでどんな一年になるのかしら。

山形。おかあさまとゆっくり過ごされたのかしら(^-^)
【2007/10/26 18:37】 URL | らーま #-[ 編集]

●ゆみさんへ

ありがとうございます~! ヽ(´ー`)ノ

休暇、色々楽しんでまわったので、今週仕事大変でした(笑)
何が大変って、体が慣れなくて(;´Д`)

そそ。昨年は いも煮にいったんですよー!
実はそのとき、山形に居る親戚の家に寄らなかったんですけどね(笑)
でも親戚が居なかったらきっと、山形まで行ったかどうか。
ちょっと感謝です。(ノ´∀`*)♪
【2007/10/26 21:10】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]

●らーまさんへ

ありがとうございます!(ノ´∀`*)♪

また今年も、何事もなく健康で穏やかな1年になれば、と(笑)
最近久々に風邪を引いたら、健康っていいなと思ったり。

母は、旅先ではちょっと気を遣ってたみたい。
山形から寒河江などあちこちレンタカー運転してたし。
帰って来たら、仲良く2人で風邪引きました(笑)
【2007/10/26 21:12】 URL | ゆうこ #SXhQz2u2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 NEVER PUT OFF TOMORROW WHAT YOU CAN DO TODAY, All rights reserved.

